とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 ※ 3/19 若干内容を修正・追加しました!

 このブログの趣旨とは違い、すこし天の邪鬼的なことを書いてしまいます。
 フォレックスファクトリーのスレッド、特にOzFX Systemを、ここ数日じっくりと読んだところ、マネーマネイジメントの重要性に今更ながら気づくようになりました。

 「なんでもいい!」というタイトルは、システムつまり投資手法のことです。(もちろんこれは誇張した表現ですので、以下の内容をよろしければ読んでください!)

 なんでもいいと言っているわりに私はこのブログで、様々な投資法を紹介させていただいています。
 ですが、最近は、どんなインディケーターを使ってもマネーマネイジメントがしっかりできていれば、大きな利益を実現するのは難しいが、なんとかかんとかこの「くそったれ相場」(失礼!)にエッジを保てるのではないかと考えています。
 
 ですが、なかなか自分の力で王道システム、できるだけ確率の高いシステム・・・を考案するのは難しいことですので、海外フォーラム、ブログ、あるいはお金を出せるのであればFX情報商材であってもいいから、他の人が考えたシステムを参考にするのが近道でしょう。

 ですが、どんな高価なもの、どんなに評価が高いものであっても、誰でも勝てるようなシステムは存在しないでしょう。
 私が優秀だと思えるのは、たとえ具体的投資法が書いていたとしても、それだけでは足りず、その投資法の裏側に「投資に対するマインド」が見えてくるようなものです。
 アフィリエイト宣伝になりますが、情報商材の中では、左サイドバーにあるビクトリーメソッド、そしてフェニックス投資法(生活するための投資法)にそういったマインドを感じます。
 特にフェニックス投資法は、その手法もさることながら、「生活するため」といった、かなり切実な?マインドが感じられるため記事毎にバナーを貼り続けています。
 また、「絶対に相場から退場するなよ」といったマインドを感じられるのは、やはり左サイドバーにある「外為FX勝者の条件」です。
 この書籍は、「勝者の条件」とあってまるで必勝法でも書いているかと思ってしまいますが、実は、徹底的にマネーマネイジメントつまり「上手な負けのこなしかた」について書かれているものです。(すみません。私は元々アフィリエイターでもありますので宣伝っぽくなりました。。。)

 儲けようとする前に考えるべきことは、できるだけ損をしないこと、そしてできるだけ損失を拡大しないことであると思います。
 また振り出しに戻ってしまいますが、やはり大事なのはマネーマネイジメントだと思います。
 ここのところ、初心者丸出しでEAについて書いていますが、たとえば5分足でシステムを走らせてみると勝ったり負けたりを繰り返しています。
 しかし、テクニカル(ATR)で決められた根拠のあるストップを必ず執行し、そして利益となる方向に値が進めば、淡々と利確していくといった姿?を見ていると、なかなか学ぶことが多いのです。・・・といってもEAによる自動売買ですから、当たり前のことなのですが。。。

 ですが、私は、まだまだEAを信頼することもできないし、また自動売買ができる環境でもありません。
 なので現在はEAを検証しつつ、本来私が目指す裁量トレードを極めたいと思っているところです。
 
 ここのところOzFxのチャート設定を眺めていると、
 なにかのフィルターを設定した上、シグナルどおりに愚直にエントリーした時に、
 ・ 値がマイナス方向に進んだ時にATR値で確実にロスカットする。
 ・ 値がプラス方向に進んだ時は、ATR値で利益を刻んでいく。
・・・感覚的には、これでわずかながらは勝てるのではないかと思うようになりました。

 このことは、何もOzFxシステムに限ったことではなくMACD、ストキャスだけのシステムであっても同じだと思います。
 とにかく自分が理解でき、納得でき、分かりやすく、見やすく、タイミングが取りやすい(エントリーとエクジットの双方)設定でいいのだと思います。ですから、人によっては移動平均線一本だけのシステムでもいいのです。

 思うに、こういったルールを厳守したとしても、ロスカットが数回続いてしまったりした時に、他の雑念(期待や恐怖)を持ってしまいルールを破ってしまうのが大きな敗因となるのだと思います。
 そもそも定量化することが難しい「身勝手な相場」を相手にするのですから、「身勝手な裁量」をすると、身勝手の二乗となってしまいますますカオスの世界に入っていってしまいます。(自分で何を書いているのだか分かりません;;)

 さて、いつものとおり論理の破綻を生じているようですので、ここで今日の「勝ちトレード自慢」をさせてください!

 ポン円の5分足です。元はOzFxシステムのチャートですが、これでも今までのものよりはシンプル?にしたつもりです。。。



 赤の垂直線でロングエントリーをしました。
 1回目が3桁、2回目が先ほどエクジットして63pipsと満足できるものでした。(最初のものは一本左のロウソク足に近い場所でエントリーできましのであっという間にプラス推移しました^^)

 OzFxは本来、日足や4時間足で使用するのですが、30分足や15分足を数日観察したところAES(アドバンスシステム・・・私の記事のアドバンスドエントリーシステムを参考にしてください)に近い方法を実践するのがいいと思いました。

 また、これはスレッド内の初期に書かれていたのですが、5期間加重移動平均線(WMAのclose)と8期間加重移動平均線(WMAのopen)のクロスを参考にしています。
 これは、表示させてみると分かると思いますが、どんな時間足でもそこそこ良いクロスサインを出しています。
 そして、トレンドの目安として、これはOzFX Squeeze-More Strategyで言及されていた80EMAを表示させています。
 過去チャートを見ると、例外もあるのですが、一応このラインが傾いている方向に大きなトレンドがあり、さらにサポートレジスタンスにも成りやすい・・・といったことから一応フィルターとして使用していこうと考えています。
 ですから、画像の状態では、ロング方向のシグナルに従うほうが確率(安全度)は高いのです。

 まとめて書いてみますと、WMAのクロスとOzfxのAESが揃った時、あるいはもう少し柔軟に「相互に矛盾しない時」がエントリータイミングとして良いかなと思いました。

 その他は、特にATRの値でSLを必ず入れる(画像の状態では5分足ですから20~40程度)、利確もATR値あるいは上記WMAのクロスかAESでの反対シグナルでもいいと思います。

 画像の1本目の青ライン左側にある同様の売買チャンス(4回あるはずです)では、上手くエントリーエクジットできたとすると、おそらく2勝2敗程度でいずれも薄利、薄損(一番左のシグナルはまあまあの利益)・・・トータルとしてはプラスマイナスゼロを少しだけ上回る程度、あるいはスプレッド負けしているかもしれません。
 こういった時に、上手く勝ちをこなし、そして負けをこなすことが「トータル勝ち」の条件だと思います。

 トレンドのある時に、たまたま勝てたのかもしれませんし、まだまだ改良検証が必要だと思いますが、しばらくの間の裁量トレードは、EAプログラムに働いてもらいつつ、私の文系頭脳でこの方法を試していこうと思っています!
 
 それでは、またっ!

 Happy mental-toughness trading :-)

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします)

・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。


裁量トレード系で、しかも具体性があるシステムです。努力が必要ですがマスターできれば「FXで生活する」ことも夢ではなくなると思います。現時点一押しです。

 
・・・PRおわり^^・・・

・・・このブログでは具体的投資法あるいは有料商材・書籍推薦記事などをアップしています。私の記事で「これは効果的です」「この方法で確実に儲けられました」「連勝できました!」などといった表現をとることがあります。これはある程度の自信を持って何らかの参考になればと思いできるだけ正確に書いていますが、その「ある程度」というのはあくまでも私個人の判断基準で、結果についても私個人の裁量などが入り込む可能性があります。ですからご自分の現金を使ってトレードする時は十分な検証やデモなどで本当に効果的なのかといったことを確認してからにしてください。情報・・・特に投資情報というのはまさしく玉石混淆です。玉を見つけるのか石を見つけるのかは個々人の能力や経験によって異なりますし、玉を石にしてしまうこと、逆に石を玉にすることもできるはずです。お互いに頑張りましょう!頑張れば結果は必ず付いてきます。・・・
 
2008/03/19 00:08|未分類CM:4
先日はお返事有難うございました。
MT4のバックテストが全くあてにならないという書き込みには目が止まりませんでした。
もしそうならバックテストの成績を売り物にしている有料商材の存在があやぶまれるものです。
まぁバックテストがなんぼ良くても将来までもが約束されているわけでは無いのですが。
ところで、今日のシステムマンさんの言われている事まさにその通りだと思います。
私はまだまだ初心者ですが、勉強すればするほどインジケーター一つとっても昔からあるものだけで充分な気がしてきますし、その一つのインジケーターもつきつめなければ本当の意味での活用にはならないと思いますし、結局100%の物なんてない世界で100%に近づければと研究して途方も無い時間を費やし、結果堂々巡りになってしまうなら自分より遥かに優れた頭脳の持ち主等の研究された結果である例えばOz氏のサービスの様なものの中でどれが一番自分の投資スタイルに合っていてどれが一番リスクが少なく儲けが出る等探していった方が近道なのではと最近つくづく思うところです。例えば、ストキャス一つとっても他人が考え出したものなのですから。
長々とすみませんでした。これからも頑張りましょう 
ムニ #-|2008/03/19(水) 01:12 [ 編集 ]

おはようございます

>「身勝手な相場」を相手にするのですから、「身勝手な裁量」をすると、身勝手の二乗となってしまいます

納得出来るお言葉だと思います
確かに相場はカオス理論です。1日掛けて上昇した相場も
5分足二本分でふりだしに戻り「兵どもの夢の後」って感
じで終焉しますよね

それに自分の身勝手な裁量をいれると・・・
日々研究しても上手くは運びませんね ┐( -"-)┌
 
miyabon #-|2008/03/19(水) 10:41 [ 編集 ]

例のインディケーターを改造しました。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1205972171.zip
それにしてもこのOzFXシステムいいですねぇ~。
寝る前にセットして朝起きたら(゚Д゚)ウマー
しかしスキャルの方はうまくいってないので
もっと精進してシステムマンさんのようにガンガン稼げるようにならねば・・・・。
それでは 
鳥やん #1oY9yXz.|2008/03/20(木) 09:36 [ 編集 ]

ムニさんへ
まずはお詫びを。。。「全くアテにならない」などと書いてしまいましたけど、これは私自身がテスターの結果を実際に実データなどと検証して書いたわけではなく、フォーラムやMT4に関するサイトなどの「受け売り」程度のことです。すみませんでした。
ですが他の方の検証では、「正確な結果とならない」といった文章をよく目にします。
システムについてですが、エクセルを使う「聖杯」というもの以外、裁量トレード系システムでは、フォーラムのもの、商材のもの、そのまま使うことはありませんね。インディケーターを追加したり、あるいは削除したり、決済基準を変えたり、時間軸を変えたり、あるいは他の物と組み合わせたり、ひとつのインディケーターだけを採用したり・・・なにかサイボーグシステムみたくなりますけど・・・それで勝率・利益が変わったか?というと微妙なところです。
記事にも書きましたけど、とにかく整合性があって自分で使いやすい(タイミングが取りやすい)ものを使って、後はやはりマネーマネイジメントというかメンタル面が大事だなあと実感しています。

miyabonさんへ
>1日掛けて上昇した相場も5分足二本分で。。。
分かります!これが指標発表だとか、まあ納得できる理由ならいいけど、ちょっとした「噂・風評」みたいので、思いっきり暴れられると、「テクニカルなんてやはり無力だ・・・」って思ってしまいますね。。。だからと言って、ファンダで勝負できるかっていうと私にとってはテクニカルより難しいです。
相場はランダムウォークだ。。。などと書いてしまうと、すかさず反論されてしまいますが、私のように短時間軸のトレードだと、なかなか「相場の千鳥足」にはついて行けないですね。
ただ、これが大きな日足などでは、かなり前から明確なドル安相場ですから、けっして「相場はランダムウォークだ」などとは言えないのですけどね。
負けた時などに、「俺の判断が悪かった。裁量が下手くそだな」。。。なんて反省することがあるけど、よくよくチャートを見てもテクニカル的には、まったく間違っていなかったってことがよくあります。
そんな時でも、やはり「相場こそ正解。あんたが大将」って感じで諦めています(笑)

鳥やんさん
ほんとにほんとに(リフレイン~)ありがとうございます!
今までは、プライスの値でどの通貨かな?って探していましたけど、今回のものは、本当に見やすいですね!
今日は、このアラートみたさにポン円1分足でEAを走らせて遊んでいます。。。
いやあ、私はガンガン稼いでなどいません。ただ、無駄に資金量が多いので、その後ろ盾でけっこうセコく稼いでいます。
ただ、最近はレバなし最小単位ですのであまり資金が変わりません。
ですが最小ロットとはいえ、勝ち負けにかかわらず、1日1万~数万円程度の増減があるので、やはりFXってのは怖いですね!
新しいEA、ありがとうございました! 
システムマン #-|2008/03/20(木) 20:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
