とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 6日ぶりになってしまいました。
 この間、いろいろなことをやって、いろいろ迷って、いろいろ考えたりしていました。
 
 まずは先週のトータル成績ですが、勝ったり負けたりして結局はトータル-122pipsとなってしまいました。
 この負けは週末金曜日の行ったり来たりの相場に翻弄されてしまったことが原因でした;;

 ダウが始まるまでは、新しく試していた手法でやはり勝ったり負けたりを繰り返していましたが、それでも負けを上手くこなし、利益もある程度伸ばすことができ一時3桁勝ちを実現していました。
 しかし一旦、スパイクに飲み込まれ損失を出してからは、ひたすらその損失をカバーしようとムキになりすぎて、結果としては相場に逆らうようなトレードをしてしまいました。。。

 やはり裁量トレードと言えども、ルール・・・特に損切りが出来ないと大きく負けてしまいますね!
 後悔先に立たず・・・とはよく言いますけど、利益がゼロになった時点でその週のトレードを終了するくらいの強い意志が欲しかったものです。

 今日は、私が株式をやっていた当時に熟読していたサイトをもう一度読み返してみました。
 ・・・というよりも、ブックマークの整理をしていたらたまたま「index」という名前のブックマークがあったので何だろうと思って再読したものです。

 そのサイトはこちらになります。

 株式のサイトのようですがテクニカル分析が主ですのでFXにも充分通じます。
 微分積分などの数式も多数出てきますので私はよく理解できないところも多いのですがテクニカル分析の有効性などについて興味がある方には相当参考になると思います。
 特に「トレーディングシステム比較」「ランダム・ウォークしてみよう!」「破産の確率」「なりきりランダム論者」などは、まさしく目からウロコといったところだと思います。(私のブログなどどうでもいいので、このサイトをぜひブックマークしてください! はっきり言って下手な商材を読むよりタメになりますよ!)

 特に、なりきりランダム論者などを読むと、すっかり投資することが怖くなってしまいます。
 この記事は、まるっきり否定することなく、ひとつの統計学的考察として読んでみるといいと思います。(その考察を受け入れる受け入らないは別ですが。。。)

 今までFXに限らず投資の世界に10年弱にわたり身を置いていて・・・
 ◎ 予想は外れるもの
 ◎ テクニカルにはダマシがつきもの・・・というか、おおざっぱに言うと約半分はダマシのように感じる
 ◎ トレンドがいつ始まって、いつまで継続するのかを予想するのは難しい そもそもトレンドというものを計測できるのか?
といったことを常々体感?している私にとってはテクニカル分析をして投資することの「怖さ」をあらためて感じました。

 「怖さ」と書いた理由は、「トレーディングシステム比較」などを読みますと、テクニカル分析には有効性が認められるものの、それはパラメータなどを変えるとその有効性がなくなってしまうような、まさしく紙一重のところにあるような気がするからです。
 
 幾十ものインディケーターでフィルターをかけ、さらに数種の時間軸、またファンダメンタルズなどを考慮しても相場は裏切ってポジションとは反対の動きをする・・・なんて悔しい思いをして、さらにテクニカル判断などで下手に自信があったりするものだからロスカットが遅れ・・・なんてことがよくあるものです。

 そこで答を見つけたくて、ビクトリーメソッドの旧バージョン、そしてアドバンスを読み返したりしました。
 やはりそこには正解・・・というか王道が理路整然と述べられています。
 これを自分で消化し、はたまた昇華し、実践していかなければいけないのですね。
 不確実な相場は、王道には応えてくれないことが多いのですが、やはり曲がり屋にはなれません!
 私の場合、ビクメソは迷った時に軌道修正してくれるマニュアルなのです。(宣伝っぽいですが私にとっては事実なのです。。。)

 じゃあどうすればいいのか?・・・などと自問自答してみました。
 今まで以上にエクジット基準(ロスカット基準)を明確にしていかなければいけないこと、そしてメンタル面を強化しなければ・・・!(上記サイトでは、損切りについても興味深い統計理論を展開しています)
 
 で、メンタル強化のため、今度機会があれば滝に打たれにいこうと思っているところです。。。というのはウソです(爆)

 話がコロコロ変わりますけど・・・
 確かラリー・ウィリアムズの本だったはずですが、「全世界のプロトレーダーがあなたのトレードを監視しているつもりでエントリーしなさい!」(かなり適当な記憶です;;)
 という旨の記述がありました。

 今の私は、低レバの場合が多いので、感情トレードのようなことをやってしまい、エントリーして数秒後には、「あれっ何でこんなところでロングしたんだっけか?」などを思うようなことがよくあります。
 マウスを数回クリックするだけですのでエントリーするのは本当に簡単なことです。
 もちろん私の後ろには誰もいませんし(相場の神様も悪魔も!)、私のエントリーに文句を言ったり難癖をつけたり、はたまた「上手い!」などと褒めてくれる人はいません。
 ですが、感覚としては自分のトレードを「相場の神様」・・・いやもっと現実的に「敏腕プロトレーダー」に監視されているようなことをシミュレートするのもいいかもしれませんね。。。

 そんな私でも「根拠あるエントリー」のほうが多いのですが、そういった時は、先ほども書いたとおり、自分の思惑どおりに値が進まないと損切りが遅れるといったことが多くなってしまいます。

 久しぶりの記事でこれ以上愚痴を書いてもしょうがないですね!
 結論としては、裁量トレードと言えども基本はルールをしっかり守った「手動システムトレード」あるいは「手動自動売買」といった感覚を持たなければいけないと感じているところです!
 特にエクジットに関してはそれを厳守しなければ!
 といったところで、来週からは少しだけデモでリハビリしてから結果が残せるようになったら実践に挑戦してみます!

・・・ランキングはガーベージボトムで底にへばりついています;;・・・?応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)

 それではまたっ!
 
Happy thougtful trading :-)

・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。


私のバイブルとしているマニュアルです。本物の投資家が作った裁量系マニュアルです。
内容も素晴らしく、サポートも万全です。正しい知識を学びたい方に自信を持って推薦できます!

 
・・・PRおわり^^・・・

・・・このブログでは具体的投資法あるいは有料商材・書籍推薦記事などをアップしています。私の記事で「これは効果的です」「この方法で確実に儲けられました」「連勝できました!」などといった表現をとることがあります。これはある程度の自信を持って何らかの参考になればと思いできるだけ正確に書いていますが、その「ある程度」というのはあくまでも私個人の判断基準で、結果についても私個人の裁量などが入り込む可能性があります。ですからご自分の現金を使ってトレードする時は十分な検証やデモなどで本当に効果的なのかといったことを確認してからにしてください。情報・・・特に投資情報というのはまさしく玉石混淆です。玉を見つけるのか石を見つけるのかは個々人の能力や経験によって異なりますし、玉を石にしてしまうこと、逆に石を玉にすることもできるはずです。お互いに頑張りましょう!頑張れば結果は必ず付いてきます。・・・
     
2008/04/13 23:11|未分類CM:9
どうやら自分と同じ迷宮にいるようですね、その内バッタリ出くわすかも^^

>あっ、例の後編は、混乱したままになっています。
>もしよかったらくーさん完結編を書いてください!

!!!無理です^^いつになってもいいですから読みたいなぁ。 
くー #DK8pdpEs|2008/04/13(日) 23:31 [ 編集 ]

こんばんは!
迷宮で出会いたいのは美しい女性がいいですから、くーさんとはFX迷宮でバッタリと出くわしたくないですね~!

そうそう後編は明日から仕事中にこっそりアイデアをまとめてみます(爆) 
システムマン #-|2008/04/14(月) 00:01 [ 編集 ]

全然更新がなかったので心配だったんですが、迷宮をさまよってたんですね。
誰だって迷ったり訳が分からなくなったりするもんですよ。
そういう時はぼーっとチャートを眺めたりしてるとなにか閃くかもしれないですよ。 
ぶらぶら #mQop/nM.|2008/04/14(月) 23:56 [ 編集 ]

仙四郎です。
いつも拝読しています。
自動売買ですが、私もテクニカルに頼る売買が主体でした。
しかし、最近はテクニカルを使わないシステムを構築しつつあります。

参考にしていますので、今後もよろしくお願いいたします。

追伸:富田流もEA化したら面白そうですね!
 
仙 #rpdUUK16|2008/04/20(日) 18:59 [ 編集 ]

皆様に顔向けできないほど放置状態になってしまいました。
ますます迷宮入りです。。。実は結果として今までにないほどの利益を上げることが出来ていますが(といっても大した金額ではありませんが、ルールが定まっていないため、その利益を徐々に削ってしまっているような状態です。
しばらく地下に潜行?する予定です!

>ぶらぶらさんへ
コメントありがとうございます。返事が遅れ大変申し訳ありませんでした。
ここのところ閃いたり、消え去ったりして悶々としている状態です!

>仙さんへ
コメントありがとうございます。テクニカルを使わないシステムですか!それは興味ありますね。。。
なんとなく想像できるようで、実は全然分かりません;;
富田流の考え方はある程度EA化は可能でしょうね。(私にはできませんけど)
もし正確な裁量ができたとしたら、EAだとしてもかなわないでしゅね。ただ人間の場合はどうしてもメンタル面が・・・ですね! 
システムマン #-|2008/04/22(火) 20:16 [ 編集 ]

初めまして、通りすがった者ですがとても不思議な気持ちになりましたので一言伺いたくて投稿してます。。かなりのキャリアと知識をお持ちだとお見受けしますが、何故かとても悩んでらっしゃるようです。。裁量を軸にトレードされてる様ですが、負けが込む状態が続いても裁量にこだわる理由とはどんな気持ちからなんですか?
不躾ですみません。。とても気になったものですから。。

これは個人的興味からお聞きしたいのですが、裁量トレードに挑戦と書かれているサイトの管理人さんのハンドルが何故システムマンさん何ですか?良かったら教えてください。 
bahobaho #-|2008/04/23(水) 04:46 [ 編集 ]

おはようございます。私のブログに通りすがって頂きその上興味を持って頂きありがとうございます。
「とても不思議」に思われてしまいましたか。。。そういえばこのブログははっきりいって一貫とした姿勢といったものがないですからね。
自分でも読み返しても投資方針や投資システムについてなども、驚くほどの変遷がありますね(爆)

>何かとても悩んでいる
投資経験は10年ほどですが悩まないで、まったりお気楽にトレードできたことは残念ながら一度もありません。これは大勝ちや連勝している時でもそうです。「悩む」という程度や状況はそれぞれ違いますけど自分では悩む=向上する努力だと考えています。はたして向上しているかどうかは別論としていただいて。。。(大負けした時などは悩むを通り越して「苦悩」ですけどね)

それと裁量トレードにこだわっていません!
もし安定的でサーバーなどの問題もなく自動的にお金が増えていくシステムがあったら資金の大半をそのシステムにつぎ込みます!そして趣味として?細々とスキャルあたりをやるでしょうね。最近はそういったシステムもあるようですね。(Sharkに興味がありますので他の方の検証を注目しています)

それと裁量トレードとシステムトレードのはっきりした違いは、今のところ見いだせなくて、自分の中では裁量トレードと自動売買は明らかに違うといったことだけは分かります。(このへんは長くなりますし、過去に関連記事を書いたような気が。。。)

ハンドルネームは、なんでもいいです(笑)
実はこのブログでも最初のころは、文字通り「裁量トレーダー」というIDでした!
ですが別ブログで、システムトレード系の商材アフィリをやっていまして、自分でもぼんやり「目指すはシステムトレーダー!」などと大それたことを考えていましたので、ほとんど適当に「システムマン」などとしました。
そしてこのブログを始めるにあたり当初「富田流」という裁量系の商材専門の検証ブログでしたので「裁量トレーダー」というIDに変えてみました。
まったく節操がないのですが、その後、以前のIDの方が単純にゴロが良いのと、他のFXブログ仲間の方も「システムマン」の方が慣れているらしいようでした。ですから自分でも気に入っていたので今のシステムマンに戻した・・・といた次第です。
「名は体を表す」といったIDではなく、さらに記事内容も裁量トレード系のものが多いので矛盾していますね!
まあ単なるハンドルネームということで考えて頂ければと思っていますのでよろしくお願いします。
 
システムマン #-|2008/04/23(水) 09:45 [ 編集 ]

詳しくご説明頂きましたので、大変良く分かりました。。有難うございましたww

>「悩む」という程度や状況はそれぞれ違いますけど自分では悩む=向上する努力だと考えています。

という事は特にこの状況を持て余していると言う訳では無いわけですね。。

私はシステムマンさんと違い物事(トレード然り)は、掘り下げるより単純化する事で解決出来ると考えています。。根本を成す考え方の相違から打ち解けられると思いにくいのであまり立ち入らず去る事にしますが、一言付け加えさせて頂ければ、初心者が勝つ事が出来る状況を単純に考えた事がありますか?所謂ビギナーズラックと言う奴です。複雑にしすぎるとタイトル通り迷宮から出られなくなる事があります。しかしその迷宮も少し高い所に上がって上から眺めれば一目瞭然だったりします。。

何だか書いていて老婆心が過ぎる嫌味な感じですね。今回たまたま負けられただけで、システムマンさんが負け続けていると言う訳では無いのに、すみません、少しでも負担が減るならなどと、、失礼致しました。。

 
bahobaho #-|2008/04/23(水) 15:55 [ 編集 ]

シストレに興味があり以前からよく拝見させてもらってました。私はまだFX初めて半年程の初心者ですが、ビギナーズラックで逆張りがうまくいく時期があり、調子にのって大儲けしたあと当然といえば当然に失敗し現在デモで修行中です。VMと勝者の条件のみを教科書にしていますが、絶対の自信のあるポイントだけエントリーするのは本当に難しく、しかもそれでも負けるときは普通に負けて、それに対して一切感情を排除するのがプロと考えると本当に遠い道のりだと実感する今日このごろです。ディーラーは自分の勝ちパターンに当てはまる形になるまで焦らず待ち続ける猟師のような職業だと思います。FXを楽しむ事なく淡々と確率論で実トレードしていくにはどうしても時間が必要だと思います。私は今回の記事がとても人事のように思えなかったのでコメントしてしまいました。無理しないで頑張って下さい。 
タロ #-|2008/04/23(水) 16:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
