とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 こんばんは!
 
 どうやら私は、この時間・・・NHK大河ドラマの篤姫の時間帯くらいがFXのことを、あれやこれやと考えるようです。

 さて、今夜はブレイクアウトの話題から離れて、「なーんちゃって投資法」という内容で記事を書いてみます!

 いつもようにフォレックスファクトリー内をまったりと散歩していましたら、
 Please suggest a simple & effective Method/System of "Trading System" Fourm to newbie(トレーディングシステムフォーラムの新参者なんだけど、シンプルかつ効果的なメソッドかシステムを教えてちょうだい!)などというまことにワガママ?なスレッドを見つけました。

 こういったスレッドはよく立てられることがあって、無視されるか、「それは自分で見つけるものだよ」などとたしなめられることが多いのです。
 しかし、このスレッドには、ある程度のレスが寄せられています。

たとえばFF内では有名なjames16 Chart Threadや、なかなかの投資哲学があるJacko's Forex House of Pleasure and Painなどが推薦できるといったレスがありました。
(私は上記2つのスレッドを少しずつ読んでいるところです)

 この記事で紹介したいのは、上記のまじめなシステムではなくて、スレッドのポスト7にあった次のようなレスです。

Buy the following pairs
EURUSD
GBPUSD
USDCHF
USDJPY

Sometime during the next trading day, your account will show a profit. CLose all trades, bank the profit, and start again. You will have drawdowns, but you will also have profits. Hang in with the drawdowns. They won't get too large because this is simply a dollar hedge.

次の通貨ペアを買ってみなさい。
ユーロドル
ポンドル
ポンスイ
ドル円

しばらくすれば利益が出ているかもしれないよ。そうしたら全部の通貨ペアを仕切りなさい。そして利益を確保して、また始めるんだよ。ドローダウンを食らったりするかもしれないが、逆に利益になることもあるんだ。だからこそドローダウンに耐えてみなよ。そのドローダウンはそれほど大きくなることはないよ。なぜならこのペアはシンプルなドルによるヘッジになってるのさ。

  どうでしょうか?一読、いいかげんだな・・・などと思われるかもしれません。
 ですが、4通貨ペアを買い持ちして利益が出たらエクジット、損失の時はじっとがまん・・・といったシステムは意外と馬鹿にできないと思います。

 つまり、ドルによるリスクヘッジ、そして4通貨ペアの相関関係(逆相関性)を使った、いわゆる「リスク分散をしたポートフォリオ理論による投資法」・・・などと大上段に書くこともできるのです。
 また現実にこの4通貨ペアをロングするとサザインベストメントのスワップ金利表によると1万通貨で
ユーロドル 約77円
ポンドル  約160円
ドルスイ  約 1円
ドル円   約45円
と、いずれもプラススワップです。(業者によってはドルスイはマイナススワップ)

 まあ為替差益を気にしなければ、1日約300円程度のスワップがもらえるということです。

 相互リンクしていただいているスワップ派のためのFXポートフォリオで無料入手できるFXリスク分析ツールで分析してみますと。。。

それぞれの通貨ペア単体のリスクは、1000日の計算期間で
ユーロドル 8.02%
ポンドル  7.91%
ドルスイ  9.46%
ドル円   9.49%
となりますが、これを同時に持ちますと、リスクが
3.32%
と小さくなります。

 私自身は、ブログ更新をさぼっていた4月からは、通貨ペアは違いますがおおむねこういった投資をやっていました。
 今も、この比較的長期の投資法は継続中なのです。
 そして以前書いたとおり、たまたまなのか、それとも理論通りだったのか情けないことに自分でも判然としないところもありますけど、たった1か月ほどでスタート資金の約1,5倍といった利益となりました。

 この投資法での4通貨ペアが相関関係を考えたベストとは言えないと思いますが、まあまあリスクヘッジにはなっています。
 ただしドル円などは、どの通貨ペアとも強い相関関係を持たない独自路線?を突っ走っている感じですので違うペアのほうがいいかもしれません。
 
 先ほど私はこのような投資を実行していると書きました。
 その実体験ですが、いくらリスクヘッジしても短期的には、たとえばユーロやポンドが何らかの原因で強くなったり、あるいは弱くなったりして暴走などいうことはよくあることで、けっこう頻繁に相関関係が崩れます。
 そうなると、良い方向に動くと為替差益については大きくプラス、逆の場合は大きくマイナス・・・といったことがあります。
 そして最悪のケースですと、ポートフォリオがマイナス方向に進行し、それがなかなか正常(というか通常の相関関係)に戻らないと、ずーっと含み損に耐えなければならなくなります。
 もちろん、スワップ狙いで高金利通貨の片張りをやるよりもリスクは限定されますけど。。。
こういった投資は、ポジションを持つと「まったり運用」でいいや!・・・などと思われるかもしれませんが、私の場合は、ポートフォリオ自体が崩れそうになったときには、そのポートフォリオ自体をヘッジする売買などもしていましたので、とてもとてもまったりとは行きませんでした。
 それでも数日に1回程度のリスクヘッジでしたのでその他の日は時々チャートを見るだけで何もしなくてすみました。

 また、もしこのシステムのように複数のペアでポジションを持つ時には適当にやると失敗することが多いはずです。
 そこで私は、FXではダメ出し?をされている、さや取りの考え方を取り入れています。
 さや取りについて書くと長くなってしまい、また正確なことも書く自信もないのでやめておきますが、
私自身は、さや取りはFXでは理論的にありえないが、現実的にはかなり有効・・・特に相関関係によるポートフォリオを持つ時には有効。。。などと考えています。(※ このへんのところは反論をされましても応えられませんので勘弁してください;;)

 いつものとおり、「結局なにが言いたいの?」といった内容になってしまいましたが上記スレッドの一見いいかげんそうな投資法も研究するとなかなか奥が深いということを書きたかったのです;;

・・・ランキングは・・・フィボナッチ23.6レベルです;;?・・・応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)

 それではっ、また!

 Happy Portfolio trading : - )

★ サザインベストメントから、「ひとりの方が資料請求、ひとりの方が口座開設がありました」とのことで、定額為替証券2.000円分が送られてきました!本当にありがとうございました!
ちなみに、サザではスプレッドがかなり縮小されまして、また逆にスプレッドが大きく広がらず上限が決められていますのでとても重宝しています。実体験では、かなりボラがある時でもポン円ですと6pipsの状態です。ドル円だとずっと2pipsという感じですね(最大でも3pipsが上限です)
私はFX口座を5つくらい開設していますけどサザがあらゆる面で最強ですね。

・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。


私のバイブルとしているマニュアルです。本物の投資家が作った裁量系マニュアルです。
内容も素晴らしく、サポートも万全です。正しい知識を学びたい方に自信を持って推薦できます!

 
・・・PRおわり^^・・・

・・・このブログでは具体的投資法あるいは有料商材・書籍推薦記事などをアップしています。私の記事で「これは効果的です」「この方法で確実に儲けられました」「連勝できました!」などといった表現をとることがあります。これはある程度の自信を持って何らかの参考になればと思いできるだけ正確に書いていますが、その「ある程度」というのはあくまでも私個人の判断基準で、結果についても私個人の裁量などが入り込む可能性があります。ですからご自分の現金を使ってトレードする時は十分な検証やデモなどで本当に効果的なのかといったことを確認してからにしてください。情報・・・特に投資情報というのはまさしく玉石混淆です。玉を見つけるのか石を見つけるのかは個々人の能力や経験によって異なりますし、玉を石にしてしまうこと、逆に石を玉にすることもできるはずです。お互いに頑張りましょう!頑張れば結果は必ず付いてきます。・・・
   
2008/05/25 21:43|未分類CM:7
>ゼロサムさんへ
コメントありがとうございます。
頑張ってください!

>トモキさんへ
とても参考になる書き込みありがとうございます。
下げ三法とかろうそく足形状の分析はすごいですよね。
そしてそれぞれ理論的な背景があるので極めればとても有効だと思います。
・・・ですが私は、ほんのちょっとの知識しかなくて、実践検証なんかもできていません。
ですのでトモキさんのご質問にも答えられなくてすみません。
私などよりも知識をおもちですので逆にいろいろと教えてください! 
システムマン #-|2008/05/28(水) 21:44 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/05/29(木) 22:11 [ 編集 ]

以前、伊藤という人の商材のことを記事にしていませんでしたか?たしか、初心者のような人で、なかなか商材が送られてこなかったので電話したらまだ執筆中、しかもあなた様がトレードについてレクチャーしたということを記事にされていたと思うのですが。
また、商材を販売はじめたようですが、今度のはどうでしょうか。 
T #-|2008/05/30(金) 10:46 [ 編集 ]

申し訳ありません。その情報は知りませんでしたし、もちろん購入していませんのでお答できません。。。 
システムマン #-|2008/05/30(金) 21:28 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/05/31(土) 01:13 [ 編集 ]

トモキです。

いつも新しい事を考えてはデモで負けています。いつもこれで負けなしと思っては落ち込みます。
最近はローソクの包み、はらみで何とかできないかと思い移動線とMACDで見てましたがいまいちです。

最近はBIGWAVEさんのサイトを見てかなり手法も公開されていますので、その中で適当に取り込んでいるのですが。

移動線をSMD120と50でその線に入るとレンジと思い待ちで、
どちらかが抜きそうな時にRSI50でどちに今動いているのかを
見て、再び出てきた線を見てエントリーと今は思いつきました。
デモで過去を見ていたらいい感じですが。

フィルターを3つくらい付けると制度が上がるんですかね、自分はRSIくらいですが。

自分はSMDとかEMDの違いなど知りませんし設定も数字をどこかで拾ってるだけです。

フェニックスはどうでしたか?自分はワンミニッツfxが気になります。

それではトモキでした。
 
トモキ #-|2008/05/31(土) 17:01 [ 編集 ]

こんばんは。レスが遅れてすみませんでした。
移動平均線でレンジを作るといった手法はよくありますね。
たとえばEMAのハイとローでチャネルを作るというのもあります。

負けが込むと精神的にきついですよね。王道手法であればルールを厳守すれば理論的には勝てますが、なかなかそういったことが守れないのと、相場が勝手すぎて王道が通用しないというか裏切られることが多いです。
フェニックスなどは、テクニカルなどは占いの一種だと決めつけ、ほんのわずかな利益を奪い取ってすぐに逃げるといった手法ですね。
もちろん利益を伸ばす手法も書かれていますが。。。
今回のバージョンアップ版は読まれたでしょうか?
私はとても参考になり、わかりやすかったです。
ですがやはりこの投資法をマスターするのは時間がかかりますね。私はまだ理論だけを頭に叩き込んでいる状態です。 
システムマン #-|2008/06/01(日) 20:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
