とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 オシレーター系指標・・・特にストキャスティクスは、逆バリ指標の代表格だと思っている方が多いと思います。
 かくいう私も、そう思っていますが。。。

 でもここで思考停止をしてしまい、ストキャスに代表されるオシレーター系指標とオサラバしてはもったいないです。
 昨夜紹介させてもらった書籍ですが、これは大当たりでした。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)長尾慎太郎 山下恵美子

おすすめ平均
stars凡人の、凡人による、凡人のための本
starsかなりいい商品。
stars基本に忠実であることの重要性を再認識

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なにかアフィリエイトリンクばかりになってしまいますが、通称、「赤タイヤキ本」の世界一わかりやすい!株価チャート実践帳を読破された方は、高勝率トレード学のススメもぜひ読んでもらいたいと思っています。
 ただし、価格は6090円と少し高価ですが。。。

 どうやってこの書籍の紹介してよいのか、私の文才では上手く伝えられないと思いますが。。。
 まず、タイヤキ本と同じで、基礎的なことから始まって、徐々に深い部分にまで進んでいくといった構成なので理解しやすいのです。
 よくある網羅的なものではなく、全ての内容はひとつの「トレンドフォロー」「少しでも確率の良いトレード・リスクを減らすトレード」といった基調に貫かれています。
 この書籍は、扱うテクニカルとしてはストキャス、MACD、RSIなど、ごく一般的なものです。
 また最初は基礎的な説明から始まりますので、私は、「なーんだ、こんなことは知ってるよ」などと思って読み進めると、「うーん、なるほど。ストキャスってこういう使い方が正解だったんだな」と感心してしまいます。
 アマゾンのレビューに大事なところは線を引きながら読んでいるとありましたが、私も、ラインマーカーを使って読んでいます。
 
 今日は、この書籍の中で、トレンドラインとストキャスを使用した手法について書いてみます。
 
 まずは、オシレーター系指標についての記述を一部引用してみます。
 オシレーターは天井や底を見つけるのに使うのではなく、メジャートレンドの方向にトレードするために使うべきである。上昇相場の時はオシレーターを使って押しを待つ。(中略)きわめて強いトレンド相場(ロングの場合)で、オシレーターが買われすぎ圏にとどまっているときも、相場を追っかけるのではなく、最初の押しを待って仕掛けたほうがよい。当然ながら、トレンドが強い場合はオシレーターではうまくいかないので基本的なトレンドフォロー系インディケーターに戻るべきである。トレンドフォロー系インディケーターに戻るべきかどうかはADXを使って決める。トレンドフォロー系インディケーターが最もよく機能するのはADXが30を上回っているときだ。ADXが20を下回ったら方向感のない相場と考えてよい。こういった相場では、買われ過ぎや売られ過ぎ圏を見つけるのにオシレーターを使ったほうが上手くいく

  こうやって引用していると、全ページを書き写したくなってしまいますのでキリがありません。。。

 さて、上記引用のとおり、メジャートレンドであるトレンドラインを利用したストキャスの使用方法ですが、これは画像を使って説明してみたいと思います。

 なお画像はすべてドル円です。
 これは4時間足

トレンド

 赤色垂直線はショートポイント、青色垂直線はロングポイントです。
 まず2点以上のポイントを結べる下降トレンドラインを引くことができました。
 これがメジャートレンドとなります。
 そしてプライスがこのトレンドラインに近づいた時にストキャスがデッドクロスした時、これがショートタイミングとなります。
 
 その後、プライスがトレンドラインに接近しこれをブレイクしてしまいました。
 この時に注目してもらいたいのは、ストキャスがゴールデンクロスした時にプライスがトレンドラインに接近し、そしてブレイクアウトしたことです。
  トレンドラインブレイクアウトの判断材料にはなるはずです。

 さて、次に2点を結び、こんどは上昇トレンドラインを引くことができました。
 かなり上昇した後、不思議とこの上昇トレンドラインにプライスが近づいてきました。
 こういった時に、まずこのトレンドラインがサポートとして機能するのかどうか、実際の相場では半信半疑になるでしょうけど、とりあえずストキャスを観察すると売られ過ぎ圏に突入してゴールデンクロスしたことでロングできるでしょう。(もちろんダマシでしたら自信を持って?ロスカットする準備をしなければいけません)
 2本目の青色垂直線も、この場合はセオリーどおりになったようです。

 次は日足で、トレンドラインブレイクアウトの場合です。

トレンド3
 
 下降トレンドラインが青色垂直線のところでブレイクしました。
 その時のストキャスの状態は売られ過ぎ圏でゴールデンクロスして上昇中です。

 そしてその後、上昇トレンドラインを引くことができました。
 すると青色垂直線のところでブレイクアウトしました。
 その時のストキャスの状態は、買われすぎ圏でデッドクロスして下降中です。
 この場合は、実際の相場で頻繁に観察できることですが、元の上昇トレンドラインにプライスが吸い寄せられるように動き、またそこがレジスタンスとなっています。
 画像には入り切りませんでしたが、その後、この上昇トレンドラインの上に戻ることができずレジスタンスラインとなってしまい一週間後には約350pipsの急落となっています。

 ただし、このブレイクアウトの時は、より慎重にストキャスの%Kと%Dラインがブレイクアウト方向へ明確に進行していることが条件でしょう。

 さて昨夜、ドル円の日足分析画像をアップしてみました。
 ですが、今夜またトレンドラインとその平行ライン(チャネル)を引き直してみると、どうも自信がなくなってしまいました;;
 
トレンド2

 3月の95円台を始点にするよりも、4月初旬を始点にしたほうが正確なトレンドラインかもしれません。
 すると日足レベルでは先週水曜日に上昇トレンドラインにプライスが接し、そしてストキャスがゴールデンクロスしています。
 すると、今度は%Dが20%ラインを上抜けるのを確認できればロング戦略かと思っています。
 
 この設定のまま4時間足にしてみました。

トレンド4

 時間軸を変えるだけで様相が変わるモノですね。
 売買タイミングを取るときは、やはり複数の時間軸、特に実際にエントリーする時は小さな時間軸にし、メジャートレンドを知りたい時は逆に大きな時間軸を見るのがいいと思います。
 この画像ですとストキャスが底値圏に張り付きそこからゴールデンクロスした時がロングポイントだったのでしょうが、再度トレンドラインに吸い寄せられ、さらにまた上昇するといった判断に迷う相場のようでした。
 ただし、メジャートレンドは上昇トレンドラインに支えられた上昇基調(なにか同じ言葉の繰り返しですが)という認識があれば、ストキャスのゴールデンクロスを頼りにしデッドクロスで手仕舞うといった戦略で利益となったはずです。
 さて現状は、休場の関係で横横状態になっておりストキャスはデッドクロスしています。
 ここから明日不規則にギャップなどを開けて大きく動いてしまうかもしれませんが一応戦略としては押し目を付けそしてストキャスがゴールデンクロスするのを待ってみようと思っています。
 また1時間足なども参考にしたほうがいいですね。

 長々と書きましたが、ごく簡単に書きますと、大きなトレンド(メジャートレンド)方向の押し目(戻り)をオシレータを使用して取っていくということです。

 書籍に書いてある内容を自分なりにドル円で説明してみました。
 このようなトレード戦略、相場に合ったテクニカルの使い方が詳しくそして体系的に書かれています。

 私のフィルターが入ってしまいますので、書籍とくらべ不正確なところもあるはずですので、あくまでも参考に!(いつものとおり念のため。。。)

世界一わかりやすい!株価チャート実践帳
渋谷 高雄
4860632524

著者には、「今度はFX専門本を書いてください」と頼んでおきました。。。

・・・ランキングは・・・見事にデッドクロスしました;;?・・・応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)

それでは、またっ!

Happy pips trading : - )

★ サザインベストメントから、「ひとりの方が資料請求、ひとりの方が口座開設がありました」とのことで、定額為替証券2.000円分が送られてきました!本当にありがとうございました!
ちなみに、サザではスプレッドがかなり縮小されまして、また逆にスプレッドが大きく広がらず上限が決められていますのでとても重宝しています。実体験では、かなりボラがある時でもポン円ですと6pipsの状態です。ドル円だとずっと2pipsという感じですね(最大でも3pipsが上限です)
私はFX口座を5つくらい開設していますけどサザがあらゆる面で最強ですね。

・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。


私のバイブルとしているマニュアルです。本物の投資家が作った裁量系マニュアルです。
内容も素晴らしく、サポートも万全です。正しい知識を学びたい方に自信を持って推薦できます!

 
・・・PRおわり^^・・・

・・・このブログでは具体的投資法あるいは有料商材・書籍推薦記事などをアップしています。私の記事で「これは効果的です」「この方法で確実に儲けられました」「連勝できました!」などといった表現をとることがあります。これはある程度の自信を持って何らかの参考になればと思いできるだけ正確に書いていますが、その「ある程度」というのはあくまでも私個人の判断基準で、結果についても私個人の裁量などが入り込む可能性があります。ですからご自分の現金を使ってトレードする時は十分な検証やデモなどで本当に効果的なのかといったことを確認してからにしてください。情報・・・特に投資情報というのはまさしく玉石混淆です。玉を見つけるのか石を見つけるのかは個々人の能力や経験によって異なりますし、玉を石にしてしまうこと、逆に石を玉にすることもできるはずです。お互いに頑張りましょう!頑張れば結果は必ず付いてきます。・・・
 
2008/07/06 23:09|未分類CM:1
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/07/07(月) 14:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
