とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


チャートはドル円1時間足です。
天井からのきれいなダウントレンドで、ショートを繰り返しずいぶんと儲けさせてもらいました。
ただし、私の場合は、この1時間足を観察しながら15分足チャートでトレードしていました。
こういったきれいな下げトレンドは、15分足では目先の値動きだけでなかなか気づくのが難しいです。
なので、めんどうかもしれませんが、やはり、上位時間軸を十分に分析するといったMTF判断が必須だと思います。

さてトレードの基本理論であるダウ理論・・・といっても、6原則があって、
1 平均はすべての事象を織り込む
2 トレンドには3種類ある
3 主要トレンドは3段階からなる
4 平均は相互に確認されなければならない
5 トレンドは出来高でも確認されなければならない
6 トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する


とのことです。
なにか分かったような分からないような・・・それに実際のトレードにどう役立てればいいのやら?しかも出来高ってFXでは明確には分からないし。
詳しくは、WIKIPEDIA こちらなどで。

私が信じてもいいかなって思えるのは、6番のトレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する・・・という文章ですね。
ただ、これも、たとえば5分足やらの短期足でも有効であるかとは思えますが、即時の判断力が鈍い私は、「なんだ、乱高下で使えないぜ!」って思うこともしばしばです。

かといって上位時間軸の方が、こういった法則が通用しやすいのかというと、それほど差異はないのですが、やはりどの時間軸であっても、トレンドが目視で分かるような時には、きわめてこの法則が成立しやすいというのが実感でき、この法則を信じてトレードしています。(もちろんダマシもあるって感覚は常に持っています)

つまり、画像の下降トレンドであれば、上値を切り下げ、下値を切り下げる・・・明確な反対シグナルが出現するまで、ショートエントリーができるといことです。
変な表現ですが、世界中のトレーダーが、「儲けようぜ!」って結束して、下げたらちょっと上げて、一斉にまた下げるって申し合わせをしているかのようにも感じてしまいます・・・。

画像の場合は、頂上から大きく下落し、次の高値がMAなどを目安として下げていったらショート、そして、前回安値くらいまでホールド、あるいは、下値を切り下げるといった原則を信じて、もう少し利を伸ばしても良いかと思います。
実際には、1時間足なので、かなりの忍耐、そして時間が必要ですが前回高値にストップを置き、トレールしていくといったことも可能でしょうし、あらかじめ前回安値にTPを置いておくというのもひとつの方法だと思います。

実は、このドル円1時間足の分析は、実際に私がトレンドラインやらを引いて行ったものですが、びっくりしたことに、ビクトリーメソッドで有名な佐野裕さんが、
Maestro FXという動画中心のマニュアルで解説されていました。

なにやら、パクリと思われてしまうかもしれませんが、佐野さんと同じ視点でチャートを見ていたんだなあなどと、まあちょっとうれしかったです。
というか、ドル円を観察していた多くの方は、気づかれたかとも思いますが。
 
この下げトレンドの一方で、左側のレンジは、継続的にはダウ理論が通用していませんね。
いろいろなマニュアルでは、こういった時はトレードを休むこと!・・・ってありますが、後から見ればレンジと分かりますが、けっこう上下動があって手を出してしまうことが多いです。
特に、広めのBBの中で上限下限を往復するような動きの時には、いわゆる押し目狙いが通用しません。
ブレイクアウトっぽい動きもありますし、ボラが出たかなって思うようなところもありますが、継続するまでもなく逆行したりと・・・。
こんなところはどうやって見極めるんでしょうね?教えてください(爆)
なんとなく分かるのは、BBのミドルラインに角度がないなあってところくらいです、
なので、そのミドルラインに十分な角度が出て、ある程度継続するって状態の時だけトレードするというのがベター、ベストだと痛感しています。
この部分であっても15分足では上手く立ち回れるかもしれませんが、かなりの判断力が必要ですね。

また、佐野さんは、今後のことも予想されていて、その予想も私と同じ考えでした。
既に私の場合は、後出しになって信用してもらえないでしょうが(佐野さんの場合は未来予測でした)、赤い下降トレンドラインブレイクした後に引いた短い緑色の下降トレンドラインをブレイクしたら上昇が考えられる。(かなり明確なトレンド転換)
その場合は、97円前後まで上昇するのでは・・・といったものでした。
一方、そうならなければ下降トレンドラインに再度入っていく可能性もあると述べられていました。
これは、どっちとも取れますが、そのどちらかの答えが出てからでまったく遅くありません。

結果は、今日の相場で既に出ています。
現時点、98円を超えてきました!

佐野さんの有料マニュアルを引き合いにしましたが、ここで私が書きたいことは、
1 トレンドが出たと判断できた時(ボリンジャーバンドのエクスパンション。レンジラインブレイク、トレンドラインブレイク、あるいは単純に大きく相場が動いた時)
2 ダウ理論が機能していくのではと予想できた時(高値安値の切り上げ、切り下げが継続している)
3 グランビルの法則(グランビルの法則については検索してくださいね^^;)などで、あらかじめ機能しそうなMAを基準としてポジションを取っていく
4 あるいはオシレーターを判断材料とする(多少の遅延はありますがRSI、ストキャスなどでタイミングを取ってもOK、トレンドが出ている時にはずいぶんと機能します)

といった、ごくごく基本的なことをやっていれば良いということです。

一方、
1 トレンドが出たと思ったら消滅した
2 ダウ理論が機能すると思ったらぐちゃぐちゃで全然だめだぜ!
3 ロウソク足は、MAなんてすっかり通り過ぎてしまってグランビルの法則なんて機能しない
4 オシレーターはダマシばかり
ってことも、けっこうあり、それは悲しいことにトレードをして損失を被った後で気づいたりすることなんですが、そういった時は、信じていた基本理論が崩れたんだとあっさりあきらめるか、マネーマネジメントで乗り切るしかないです。(無責任?)

結局、トレンドこそ全て、All You Need is TREND ! ですね!

私の場合は、15分足という短期軸中心なので、ショートの場合には短期MA(10EMA)が少なくとも水平、あるいは下方向に傾かないとエントリーしないようにしています。(全て守れているわけではないですが)

なにか、講義調の文章となってしまいましたが、実は、自分自身に言い聞かせるような気持ちで書いています。
そこのところをどうかご了承、大目に見てくださいね!

※ チャート上のジグザグはインディケーターで自動描画していますので、細かなところでは私の判断と違います。

Wish you get tons of pips!!!

Happy Green pips Trading ! :-)

Best REGARDS
.


「ぉ、懲りずに更新してるな。。。」と思ってくれた方は、迷わずワンクリックお願いします!? おだてられれば、またすぐに更新します!
 ↓   ↓   ↓
・・・ランキングは・・・リハビリ中です。。。
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)




オシレーターも使い方によってはとても重宝しますが、その前にダウ理論の知識は必須です!

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)の第1章から第5章までをマスターすると理解が深くなるはずです。この先物市場は、訳書ですが、記述は平易ですから上記範囲内であれば誰でもマスターすることができます。
 この本は、どなたにもお薦めできますね!
 
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
(1990/05)
ジョン J.マーフィー

商品詳細を見る


☆☆☆☆☆ 

 いろいろ推薦書籍について書いてますが、書籍では、「先物市場のテクニカル分析」そして「高勝率トレード学のすすめ」が私にとって有益なものでした。
 もちろん、伊藤智洋さんの書籍やその他の書籍、ここにリンクしているものは、私が実際に読み素晴らしいと思ったものばかりです^^
 
 日本のテクニカルアナリストとしては最高の作者だと思っています。

  チャートのジグザグパターン、そして代表的なオシレーターについて詳述している素晴らしい参考書です。
 著者の本は、ほとんど読んでいます。たいへん知識がある方ですね!
 同じ著者の本では、テクニカルの百科事典といえるチャートの救急箱-実戦相場への処方箋-も良書です。
 また、チャートパターンの実例を詳しく解説している株価チャートの実戦心理学―もう迷わないダマされない自信がつく!もいいですね!

 この本の最終章はサラッと書いていますが、相場をテクニカルで追い込んでいく様子が書かれていて迫力があります。この部分は、かなり感動しました!初心者を卒業した方にオススメです。
 
<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)<儲かる!株の教科書>テクニカル指標の読み方・使い方 (儲かる!株の教科書)
(2004/09/30)
伊藤 智洋

商品詳細を見る

 この本は、株式のものではありますが、大変参考になります。
 前半部分でジグザグパターンを定型化することに成功しています。
 その他は、オシレーターなどについての深い考察が述べられています。
 
※ マネーマネジメントだっったらこの本が分かりやすいですよ! 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
(2006/09/14)
マーセル・リンク

商品詳細を見る

この本は、なにも難しいところはありませんけど、冒頭から気楽に読む進んでいけば、自然と相場において、「やっていいこと、悪いこと。良い考え、悪い考え」が身に付きます。私のイチオシ推薦本です。
ぜひご一読を!なおアマゾンでは評価★ひとつの方のレビューがあります。この方の意見も私にとっては参考になりました。こういった評価をする方もいますので、万人に合うといった書籍では当然ありませんが内容はとても良いものです!
 
2013/08/13 20:06|未分類CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
