とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 週末、すでに1月18日土曜日の午前2時です。
 相場の方は、あくまでも私の基準では、午前中から夜の11時ころまでほとんど目立った動きがありませんでした。
 案の定、夕方からは、ロング、ショートと一回ずつエントリーしましたが、どちらもブレイクイーブン(合計7pipsマイナス)と、まあ時間だけかかってかなりしびれていましたね。
 その間、まったく緊張感が持てずに、ユーチューブを見たり、なぜか突然、劇団四季のキャッツについて猛スピードでネット検索をして調べたりしていました。
 まあ、なにをやっているんでしょうかね?
 やっと指標などがあったりして夜中に動いた程度です。

 これからの時間は、最後に取ったポジションの利益を伸ばすか、はたまたブレイクイーブンくらいで切るかとことん付き合ってやろうかとがんばっているところです。

 今回の記事は、平均足とジェネシスについて書こうと思っていますが、そもそもジェネシスは平均足のシステムですね。
 それにジェネシスマトリックスというとても良くチューンアップされた複合インディケーターを、開発者が合体させたものです。
 なので、ジェネシスのテンプレートで画像キャプチャーすればよかったのですが、今回はBBのチャート設定です。
 というのは、一昨日、書店で、FXムック本をなぜか買ってしまい、そこに平均足とBBの戦略が載っていたため、なんとなくどうなのかな程度で見ていただけなんです・・・。

 左が4時間足で右が1時間足です。



 実は、私は平均足が苦手・・・というか、特に短期足で細かく刻むようなときに、実際のプライスの動きが平均化されて表示されるのでプライスアクションを観察しづらくてどうもなあって思ってしまいます。
 ただ、よくよく考えてみると、それこそが平均足の特徴なんですけどね(自爆)

 本来的な考え方とは違うのでしょうが、細かな値動きなんて関係ねえよ、トレンドにどっかりと乗るのが平均足だぜ!・・・っていうことなんでしょうかね?
 私は、ちょっと乱暴ですが上記のような捉え方をしています。
 なので、平均足は、数pipsの動きが損益にかかわるような短期軸ではなくて、中長期足のシステムがよいのかななどと感じています。
 もちろん短期足プラス平均足ですばらしい成績をあげている方もたくさんいるはずですが。。。

 平均足については、意外と知らない人が多い、というか私も知らなかったのですが、新たな足は、必ず一つ前の足の実体部分の中央から始まるのです。
 なので月曜日の窓明けを平均足チャートで狙っていたりすると、とんでもないことになってしまいますね!

 それとこれはTHVの説明のところで書きましたが、
● 上下両方にひげがある足、つまりコマのような足は、上下どちらにも方向感がない、いわゆるレンジでこちょこちょと動いている状態です。(ビクトリーメソッドの佐野さんは「ひげ毛虫」と表現しています。うまいですね)
● 陽線で上にひげがある足 → しっかりとした上昇
● 陰線で下にひげがある足 → しっかりとした下降

といった特徴があります。

 平均足を使うジェネシス、あるいはTHVでは、上記のことを知識として持っているだけで違うと思います。
 初動のようなチャンスを逃す可能性があるかもしれませんが、微妙なところで無駄なエントリーを避ける効果があります。
 ちなみにTHVチャートはデフォルトですと、カラー設定の関係で、この肝心なひげが見づらいです。
 なので通常の平均足のコードを、陽線はひげも実体もGreen 陰線はひげも実体もFireBrickに変更して使ったほうがいいですね。

 さてアップしたチャートですが、4時間足でひげ毛虫の場所を青色枠で囲み、その同じ場所を1時間足でも囲んでみました。
 どうみても勝てませんねえ。
 私のトレードノートもどきのメモを見ますと、見事に青枠部分で、ひげ毛虫の大群に襲われて往復びんたをくらったりしていますねえ!
 こうやって過去チャートを見るとわかりやすく、さらに冷静になれるのですが、実践ではなかなか難しいところもあります。
 良い形の平均足が出現しても、それがある程度継続するのかどうかといのは中々判断が難しいですから。
 ただ、色が変わってしまったり連続してひげ毛虫が出現したらエクジット、同じ色が続けばえんえんと持続ってのが平均足手法の戦略なのでしょう。。
 つまり黙々と、損を小さくして、利益を伸ばすということですね。
 
 あくまでも私が使用するブローカーの区切りで、1時間足チャートに曜日を書いてみました。
 その結果、ひげ毛虫ではなく、さらに1本だけのものを除いた、上か下にだけひげがある足(微妙なものも含む)は、

 月曜日が11本、火曜日が16本、水曜日が10本、木曜日が9本、金曜日がまだ終了していませんが7本
ですね。

 時間帯はけっこうバラバラですし、実体が小さいものもありますので、実際には、上記数字の8割くらいでしょうか。
 なので、あくまでも平均足を使えば、1日24時間中にトレードできるかなという時間は、ほんの数時間だけということでしょうか。
 現実にチャートを観察していると自分なりのSL TP設定で実際に利益を得られる機会というのは、もっと少なくなりますね。
 もちろん、15分足を使ったりすればエントリーチャンスは広がるのでしょうけど。

 火曜日などは確かに私のトレード結果もずば抜けて良かったですね・・・。
 あぁっ! 今気づきましたけど火曜日のジェネシスマトリックスを見てください・・・ほとんどパーフェクトで緑色じゃないですか!!!

 この記事は、こういった分析を書く予定ではなく、4時間足の平均足の色と足型 + 1時間足の平均足の色と足型 + ジェネシスマトリックスのフィルターでの比較的簡単な判断で十分というか、かなり良いトレードができるという内容にしようと思っていましたが、チャートを見ていただければわかりますね。
 もちろん平均足だけでもかまわないと思います。

 こういったシステムは過去にも多く販売されたりしていましたが、私自身はこの4時間足と1時間足の組み合わせがしっくり来ますし、さほど他のオシレーターなどはあってもなくてもいいかなって気がしています。
 また、あえて普通のろうそく足を見て、あれやこれや、はらみ足だ、明けの明星、三尊だ、などと分析したり、よし、このときの5分足の状態は・・・などと余計なことをすると、私に限ってかもしれませんが、細かな値動きに惑わされるようなことが多いですね。
 もちろん、足型とかは大事なことだと承知していますが。。。

 さて、チャートを横目に記事を書いていたら、まもなく午前3時です・・・。

 幸い、記事を書き始めたときはやっと2桁だった最後のポジションもやっと30pipsを越えましたので無事エクジットできそうです。

 駄文、長文をここまで読んでいただきありがとうございました。
 ページを閉じる前に、もし、よろしければランキング応援お願いします!
 
 それでは、またっ!
 良い週末を!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・現在、ひげ毛虫状態です。。。

Wish you get tons of pips!!! Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS
.


★ 推薦書籍です ★

必読書ですね。出版年度は古いのですが記述は平易です。
トレードをする上の必須知識がつまっています。第1章から第5章まで熟読すれば充分でしょう。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)ジョン J.マーフィー 日本興業銀行国際資金部

きんざい 1990-05
売り上げランキング : 16870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解が豊富で初心者向きですが、必要な知識は網羅しています。
この本でもまったく問題がなく充分です。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 19086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手法の記載も多くありますが、主にマインド面について詳しいです。
トレードスタイルに影響を与えるほどの名著だと思います。
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 16972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、わかりやすさ、実践のしやすさ、そしてパクリ!?で有名な二階堂重人氏の書籍などです。私はこの方の新刊が出るとかならずチェックするほどお気に入りなんです。

FX トレードレッスン 厳選35問FX トレードレッスン 厳選35問
二階堂重人

FX メタトレーダーで毎日を給料日にする! 株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる (アスカビジネス) 勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法: FX・金・日経225 (一般書) 岡安盛男の稼ぐFX   実戦の極意 (通貨ペア同士の関係性がわかれば相場が見えてくる!) 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

by G-Tools
 
 
2014/01/18 02:56|未分類CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
