とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
MTF判断って難しいですよね?
MTFつまり複数時間軸チャートを見て総合的に判断するということですね。

よくある説明としては、1時間足で20期間移動平均線の上にプライスがあり、さらにRSIが50以上で、その時15分足では、RSIが一旦50以下から上昇し50以上になった時・・・などなど、まあ2つの時間軸だけでも混乱することが多いです。

 私は、かねてから疑問に思っているのが、たてえば5分足がボリンジャーバンドの3シグマまで達している場合、これは相場のオーバーシュートということで売りが考えられます。
 しかし、1時間足では、まだまだミドルラインであったりマイナス1シグマであったり、さらに4時間足ではやっと上昇の始まりだってこともあります。
 
 一昨日の例ですと、ユーロ円の1時間足ではボリンジャーバンドミドルラインの上にプライスが位置して推移し、どうみてもロング目線、さらに押し目買いのチャンスが数回ありました。
 若干チョッピーな相場でしたが15分足でも同様な状況
 一方、4時間足チャートのスイングを見るとミドルバンド付近で陰線を付けたりして戻り売りのチャンスのように見えました。

 これは結果が出てから見ると、短期時間軸から徐々に上昇基調を示し、それが中長期時間軸に移行していったということです。
 上記の時間軸で判断が異なるってのは、わざわざ書くまでもなく当たり前のことなんですよね。
 それをどうやって総合的にMTF判断していくかということなんですが、2つ、3つもあるといろいろなパターンがあってそれこそ千差万別でありテクニカルなどを多く出していれば、それぞれのチャートでの判断プラスMTFでの判断があったりして、なかなか高度なものとなります。
 また、どの時間軸を組み合わせるのかということも問題です。

 いろいろなブログを読ませてもらうと、MTF判断というのは大切なことで、よく「木を見て森を見ず」という言葉を引用してその大切さを説いています。
 まあ、いちいちごもっともといった感じですし私が反論できるようなことではないです。
 
 もうひとつの考え方としては、エントリー、エクジット判断において、他の時間軸がどうだだとか余計?なことを考えず5分足であったらその5分足の中でのプライスアクション、オシレーターなどのテクニカル判断でやるべきだという考え方があります。
 これまた一理あると思いますね。どちらかというと最近の私は、こういった考え方が強くなっています。
 先ほどの5分足でボリンジャーバンド3シグマ云々ですが、5分足で勝負しているのだったら、その足でオーバーシュートしているから売り方針ということでいいのだと思っています。
 なにも時間足があーだからこーだからってことはあくまでも参考にすべきですね。
 そもそも5分足に100MAやら200MAを取り入れたり、さらにオシレータのパラなどによって、それだけでMTF的な要素が充分に入っている状態ですよね。
 先ほどのたとえですと、森も大事だけど、目の前の1本の木をとことん観察しろ!って感じでしょうか?
 
 ・・・で結論としてはよく分かりませんし、当然反論もあると思いますので・・・。

 ひとつ言えるのは、とにかく主要な時間軸をきっちりと決めるべきであると思います。
 どの足を主軸とするのかを決めておかないと、きっちりとしたルールを確立している以外はブレまくります。(私の実体験ですが何か?)
 ある時には4時間足、ある時には5分足といった判断をしていると、かなりトレード自体にブレが生じます。
 よくあまり変数を増やすなということを聞きますが、MTFも性質は違うものの変数と考えていいのかもしれません。
 また、いろいろな判断が可能となってしまい、得てして自分に都合の良いように考えてしまいがちです。(これも私の実体験ですが何か?)
 ですが、5分足、15分足など短期で勝負している方は、トレード前には上位の時間足などを参照して、今はどういった相場状況なんだろうくらいは把握した方がいいと思います。
 結論としては、複数時間軸できっちりとしたルールを作るよりも、その時の相場状況を参照・参考にするのが私にとってのMTF判断というのが現状ですね。

 私は短期トレードですと、1時間足と15分足の組み合わせが一番判断しやすいですね。
 基本的に、ボリンジャーバンドミドルラインが両方の時間軸で同じ方向に傾斜し、さらにロウソク足もミドルラインに対して同方向ということを見ています。
 大まかにはその程度ですし、主役というか主軸はあくまでも1時間足なのです。
 もちろん15分足と1時間足に加えて、4時間足も同様であればもっと良い状況ですね。
 昨日のドル円は、15分足、1時間足は上方向でしたが、日足、4時間足は下方向といったところで、なかなか判断が難しかったですし、そういった状態だったからかどうか分かりませんが、値動き自体もどの時間軸であっても明確なトレンドを感じられませんでした。

 なので教科書的にベストな状態は、日足、4時間足、1時間足、短期足、全てあるいはデイトレであったら、4時間足以下の3つのTFで同方向の時だけトレードするというのも、ひとつの有力な方法だと思います。
 MAで言えば、パーフェクトオーダーの状態ということですね。
 もちろんトレードチャンスを逃したりすることもあり、乗り遅れで反転してしまったということもありますが、条件がそろうまで待ってからの押し目待ちなどの手法を取る価値は大きいと思います。

 昨日のドル円、4時間足、1時間足、15分足です。



 急騰したり急落したりなかなか難しい状況ですね。
 4時間足を見ると、ミドルバンドで陰線が出現しているので、戻り売り場面のように感じられます。
 しかし短期の黄色10EMAが上向きとなりミドルバンドに迫りトレンド転換が起こりそうですね。
 4時間足を主に考えると、短期足でのロングなどは取れなかった可能性がありますね。

 4時間足ではっきりとした下降トレンドが出ている時を枠で囲ってみました。

20104h.jpg

 その時に1時間足の状況です。
 二重枠のところでトレンド転換を早期に感知できますね。

 20101h.jpg

 同様に15分足の状況です。 

201015m.jpg

 こうやって見ますと、個人的な考え方ですが、まずは長期足を主軸として、あくまでもエントリーやらエクジットの参考として下位足を参照するのがしっくりきます。
 
 通常は逆のプロセス、つまり下位時間軸を執行時間軸として上位足の状況を見るといった方が多いのではないでしょうか?
 ビクトリーメソッド以来の付き合い(といってもメール程度)の佐野裕さんは、いつもではないですが、執行時間軸の30分足から上位足の状況を見るスタイルです。
 もちろん、指導する立場でそのようなスタイルなのかもしれませんが。
 まあ、プロセスは違っても、同様の判断になることが多いのですけどね。

 主軸とする1時間足を延々と見続けて、自分のエントリー基準に近づいてきたら、参考程度に下位足を見てみる、さらにいよいよエントリーかという時に、どれどれっといった感じで4時間足やら日足も参照してみる。
 まあ、もっときっちりとしたMTF分析をしている方からは怒られてしまいそうですけど、私にとってのMTF判断ってのはこの程度のことですね!

 それと昨日紹介させてもらったトモラニさんの書籍簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレードを再度読み込みましたが、私が好きな二階堂重人さんの著作を凌駕するくらいのよい内容ですね。アマゾンにもレビューを投稿しましたので読んでみてください!
 商材をアフィリエイとしている私が言うのも変ですが、そこらへんの数万円するものよりもよっぽど良いものが2100円(キンドル版1500円)で手に入ります! 

 もし、この記事が参考になりましたら、にほんブログ村 FX デイトレ派を迷わずクリックお願いします!
 現在、15位くらいですけど、上位ブログを見るとこのへんが限界でしょうか?
 
 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・現在、スクイーズ状態です。。。

Wish you get tons of pips!!! Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS
.


★ 推薦書籍です ★

必読書ですね。出版年度は古いのですが記述は平易です。
トレードをする上の必須知識がつまっています。第1章から第5章まで熟読すれば充分でしょう。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)ジョン J.マーフィー 日本興業銀行国際資金部

きんざい 1990-05
売り上げランキング : 16870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解が豊富で初心者向きですが、必要な知識は網羅しています。
この本でもまったく問題がなく充分です。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 19086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手法の記載も多くありますが、主にマインド面について詳しいです。
トレードスタイルに影響を与えるほどの名著だと思います。
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 16972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、わかりやすさ、実践のしやすさ、そしてパクリ!?で有名な二階堂重人氏の書籍などです。私はこの方の新刊が出るとかならずチェックするほどお気に入りなんです。

FX トレードレッスン 厳選35問FX トレードレッスン 厳選35問
二階堂重人

FX メタトレーダーで毎日を給料日にする! 株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる (アスカビジネス) 勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法: FX・金・日経225 (一般書) 岡安盛男の稼ぐFX   実戦の極意 (通貨ペア同士の関係性がわかれば相場が見えてくる!) 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

by G-Tools
 

 

 

 
2014/01/29 20:30|未分類CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
