とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
『上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
』


 なるべく1か月に1回は更新するようにして、この注意書きが出ないように心がけていましたが・・・。
 別にさぼっていたわけではなく、水面下?で、リスク管理やら手法やら検証やら、そしてリアルトレードをやっていました。
 
 さて、タイトルですが・・・。
 「サイクリングに行ってきました」など、まるで一般ブログのようなタイトルを続けてしまい、今回は、「推薦!ソファー型マッサージ機、猫用ベッド」と、まるで物販ブログですね。
 まあこのパターン、私のブログを継続して読んでくれている方は、またか!もういいよ・・・という感じでしょうね。

 というわけで?、さっそくおすすめアイテムのご紹介です。
 なるべく、FXブログらしくFXに関連する物を紹介していきたいと思っていますのでご期待ください!

おしゃれなヒョウ柄の 猫用 つめとぎ モダン キャット スクラッチ ソファ ベッド (大) 60cm×28cm×高さ14cm キャットニップ(国産またたび)付きおしゃれなヒョウ柄の 猫用 つめとぎ モダン キャット スクラッチ ソファ ベッド (大) 60cm×28cm×高さ14cm キャットニップ(国産またたび)付き

HAPPYTOWN
売り上げランキング : 198162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
  
 なんでしょうかね!?これは。
 はい、猫の爪とぎ+ベッドです。。。
 しかもおしゃれな豹柄です!
 よく段ボール素材の爪とぎを使っている方が多いと思いますが、素材は、それとほぼ同じです。
 ただ猫にとっては、微妙な湾曲と特に背もたれのような部分があってとても寝やすいようです。
 ちょっと値段ははりますけどね。
 リンクは大サイズですが、相当大きな猫でなければ中で充分です。

かんたベッド

 我が家のカンタ君もぐっすりです。
 もう一匹、黒猫がいるのですが、2匹で取り合いになってしまい、やむなくもう一個追加購入してしまいました。
 ちなみに手前に見えるのは同じ製造元の商品ですが、こちらはどうも人気がありませんね。 

※ 参考 カンタ君の幼少期です。 ウサギのように可愛かったのですが、今や、巨大猫に成長してしまいました。

 かん3   
 
 さて猫の爪とぎとFXがどう関係するのか?というまっとうな疑問もあるはずですが、まあ、それは愛猫が熟睡できれば飼い主であるFXトレーダーも安心してトレードに専念できるといったことでよろしくお願いします?
 まあ、あまり追及しないでください・・・。

 さて次は、かなりのおすすめ商品です。もちろん爪とぎ同様、FXに密接に関係するものですから期待してください!

 それは、マッサージクッションです。。。

 
オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-PK ピンクオムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-PK ピンク

オムロン 2012-04-10
売り上げランキング : 916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 少し前からクッション型の小型マッサージ器が家電量販店に並んでいました。
 これは後発の健康機器メーカーオムロンが開発したものです。
 強弱の調整はできませんが、まさしくグリグリっとかなり効きます。
 また、モミ玉が暖かくなる設定もあります。

 私は、以前、仕事先の近くにヤマダ電機があったため昼休みに何十万円もする高級マッサーッジチェアに買う気もないのに座って、すっかりとくつろいだりしていました。
 店側としては、すごく嫌な客ですよね!
 まあ、そのお店では、相当買い物をしていたので許してもらいたいのですが。
 ある時。30分くらいのマッサージのコースが終わったのにもかかわらず、そのまま1時間ほど寝込んでしまい職場からの電話でやっと起きたという経験があります・・・。
 職場に戻り、目を充血させながらも笑顔で、「いやあ、すっきりしたよ」と言ったところ、同僚の視線がなにか冷やかだったことを覚えています(爆)

 このクッション型マッサージャーは、確かに小さいのですが、その気持ちよさは高級マッサージチェアとかなり近い感覚です。
 またコンパクトですから、持ち運び自由だし、ふくらはぎ、腰、肩、首筋とどこにでも使えます。
 なによりも3千円程度の価格が素晴らしいです。
 私は、あまりにも気に入ったので、実家用、自宅用、そして親類へのプレゼントとして3個も買ってしまいました。
 本当にこれは文句なくおすすめです。

 さて・・・クッション型マッサージャーがFXとどう関係するのか・・・。
 もうお分かりのように、トレードというのは精神的にも肉体的にも相当大きな緊張を強いられるものです。
 マウスを握る右手、右腕はガッチガチとなり、その結果、肩もガチガチにこってしまうことは間違いありません・・・。
 なので、トレード中あるいはトレードの合間に、肩のコリをほぐしたり、腰をリラックスさせたり、今はやりのふくらはぎマッサージをやる、すると自然にトレード成績も向上し・・・・・・・・・・・。

 なにか、みなさんの怒りとあきれた表情が見えてきそうです。。。なので、物販アフィリはこのへんにしておきます。
 本当は、もっと書きたいのですけどね。 

 さて!猫もぐっすり、そして体もリラックスできたところでFXの話題です!
 なにやらFXブログとしては、本末転倒ですが、物販アフィリ記事に力を入れてしまったので、あっさりと書きます(爆)

 今回書きたいことは、リスク管理についてです。
 こういったことを書くこと自体あまり気が乗りません。
 はっきりいって、投資本を読んでも、バルサラの破産確率やプロスペクト理論についての言及があると、もういいよって感じで読み飛ばしたりしてしまいます。(これらのことが分からない方はぜひ検索してみてくださいね)
 特に、プロスペクト理論で、
質問1:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。
  
質問2:あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。
Wikipediaより) 

この例は、いろいろなバリエーションがありますが、私などは、既に正解というか取るべき選択肢を知っていますのでわざと間違った選択肢を選び、「しょせん投資・投機はギャンブルだぜ」などと得意になったりしています(爆)

 でも、これではやはりダメなんですね。。。
 現実を受け入れ、投資投機ということを知るためには、こういったことを常に頭に入れておくことが必要です。

 このブログでは、海外フォーラムのTHVやらジェネシスなど、具体的手法やら必勝法などを書いたりするとけっこうアクセスが集中します。
 「鉄板手法」なんてタイトルを付けると歴然ですね。
 私もそういった記事をバシバシと書きたいのですけれど・・・。

 ただ、やはり手法云々よりも、一番最初に学ぶべきはリスク管理なのだと思っています。
 投資、投機をするのであれば、避けては通れない、いや通らなければいけないことだと確信しています。
 
 たとえば、
 1 コイントスで表が出たら掛け金の2倍、裏が出たらゼロ
 2 コイントスで裏が出たら掛け金の1倍、表が出たらゼロ
こういったルールのゲームがあったとします。

 どちらにエッジがあるでしょうか?
 もちろん、1番であることは間違いがないですね。

 しかし! コイントスでは表が5回連続して出ること、そして裏が5回連続して出ることなんていくらでもあります。
 すると、一番極端な話、10万円の持ち金の時に、10万円を1回の勝負で表にかけた時は、1回で破産してしまいます。
 半分の5万円であってもたった2回裏が出れば破産してしまいます。
 これほどの喉から手が出るほど優位性のある賭けであっても、賭け方、リスクの取り方によっては破産してしまうのです。
 (この好条件であっても、資金の約25パーセント以上のリスクを取っていくと、徐々に資金効率が悪くなっていきます)

 一方、明らかに分が悪い2番であっても、資金の1パーセントで運用していくと、さすがにトータルでは勝てないものの、圧倒的にエッジがある1番で大きな勝負をするよりもしばらくは生き残っていくことができます。

 FXトレードで、1番の例のように圧倒的に有利な条件のトレードがあるでしょうか?
 私が知る限りありませんね。
 コイントスの表がプライスが上に行く、裏がプライスが下に行く・・・まるで今はやりのバイナリーのようですが、そうやって考えると、その確率ってたいてい50パーセント、あるいはきっちりとした分析・手法があれば60~70%くらいは実現できるかもしれません。
 そうやって考えると、自分の資金に対してどれだけのリスクをかけられるのかっていうことが分かります。
 なので、書店でよく目にする、「5万円を半年で600万円に」「主婦でもヘソクリの10万円を100万円に」などという本は、そのタイトルを見ただけで、けっして手にとってはいけないですね!(出版社側の意向もあるようですが)

 先ほども書いたバルサラの破産確率表というのがあります。
 これもいろいろなところで目にしているはずです。

barusara.png

 横軸のペイオフレシオというのは、平均利益額÷平均損失額
 勝率は普通に 勝利数÷トレード数です。
 オレンジ色の部分が破産確率が100%
 黄色がやや危ないところ、緑が安全だということです。

 たとえばペイオフレシオが1つまり勝ち負けの利益が同じだとしても、勝率50パーセントの手法であれば100%(実際は99%)の確率で破産してしまう。
 ペイオフレシオが2、たとえば平均利益が2万円、平均損失が1万円といった損小利大のトレード手法であっても、その勝率が30%であれば、100%破産してしまうんですね。
 なのでいくらペイオフレシオが良くても勝率が悪ければだめですし、反対に勝率が良くてもペイオフレシオが悪ければダメです。
 この表は、あくまでも資金がゼロになってしまうといった破産確率を表すものですからこれを覚えたりすることまで必要がないのですが、過去検証をする時の参考になりますし、たとえ勝率、ペイオフレシオをきっちりと計算した手法をやっていないとしても、過去の自分のトレード結果を計算してみれば、だいたいかけられるリスクが分かってきます。

 また、毎回毎回、ペイオフレシオが0.5になるといったことは少ないだろうし、時には3とか4を実現できるかもしれませんし、あるスパンでは、勝率80%となるようなこともあるでしょう。
 ただし、そういった波があったとしても、自分のトレードをトータルで考えて勝率はどの程度か、ペイオフレシオはどの程度かをある程度把握して、規律あるトレードを心がけなければ破産まではいかないもののジリ貧になってしまう確率はとても高いと思います。
 FXってそれほど甘いものではないですよね。
 FX周辺業界では、資金10倍、100倍、1,000万円、1億円!、勝率は8割以上・・・ってことばかり強調されています。
 それに対して、とてもハードルが低いというか一面情けない目標ではありますが、「破産しないこと」、「トータルで負けないでトントンの成績を収めること」・・・こういったことが最初の関門になると思います。
 実際に、この低すぎると思えるハードルさえクリアできないトレーダーが多いのではないでしょうか?

 きっちりと計算できなくても、とにかく自分のトレードを分析することは絶対に必要なことです。
 このような表がなくても、通常は資金の1パーセントから2パーセント、そして「俺は鉄板手法を持っているぜ」と豪語するような方でも、多くて5パーセントくらいなのだと思います。(異論があると思いますが)

 あまりうまくリスク管理について書けませんでしたし、ちょっと間違いがあるかもしれません。
 最後にまた物販書籍アフィリですが、こういったリスクについて、というかリスクのことばかりを書いた、とても分かりやすい名著があります。

元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件
山口 祐介

秀和システム 2007-05-24
売り上げランキング : 124423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ずっと前に紹介した山口祐介氏の書籍です。
 しかし!現在は、絶賛絶版中です・・・けれどAmazonで中古本が比較的豊富にありますのでぜひ読んでほしいです。
 氏には、相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ) という書籍があり私は読んでいないのでレビューは書けないのですが、Amazonレビューを読むと高評価ですのでこちらでも良いかもしれません。
 ただ、最初の書籍は、コンパクトでとても良くまとまっていて中古本でかまわなければ安く入手できますので、ぜひお勧めしたいです。

 なにやら恐ろしく長い記事となってしまいました。
 しかも、午後10時ころに書き始めて、すっかり日をまたいでしまいました!
 猫の爪とぎから始まり、バルサラの破産確率まで全て読んでくれる方がいるんだろうかと心配しています。
 しかし、あと少し頑張っていただいて、にほんブログ村 FX デイトレ派>を迷わずクリックお願いします!
 現在、70位くらいでブログの破綻確率は99%以上です!?
 
 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
 ランキングは・・・現在、ペイオフレシオが0.5くらいになってしまいました。。。?

Wish you get tons of pips!!! Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS
.


★ 推薦書籍です ★

必読書ですね。出版年度は古いのですが記述は平易です。
トレードをする上の必須知識がつまっています。第1章から第5章まで熟読すれば充分でしょう。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)ジョン J.マーフィー 日本興業銀行国際資金部

きんざい 1990-05
売り上げランキング : 16870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解が豊富で初心者向きですが、必要な知識は網羅しています。
この本でもまったく問題がなく充分です。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 19086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手法の記載も多くありますが、主にマインド面について詳しいです。
トレードスタイルに影響を与えるほどの名著だと思います。
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 16972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、わかりやすさ、実践のしやすさ、そしてパクリ!?で有名な二階堂重人氏の書籍などです。私はこの方の新刊が出るとかならずチェックするほどお気に入りなんです。

FX トレードレッスン 厳選35問FX トレードレッスン 厳選35問
二階堂重人

FX メタトレーダーで毎日を給料日にする! 株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる (アスカビジネス) 勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法: FX・金・日経225 (一般書) 岡安盛男の稼ぐFX   実戦の極意 (通貨ペア同士の関係性がわかれば相場が見えてくる!) 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

by G-Tools
 
2014/06/16 01:29|未分類CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
