とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 またまた変なタイトルですね。
 今回もちょっと「ウケ」のようなことを狙ってしまいました。

 さて、そのタイトルの内容は置いといて・・・。
 私のブログを以前からずっと読んでいただいている方が何人いるのか分かりません。
 たいていは、「THV」やら「Genesis Matrix」そして通なところでは、「Damiani_volatmeter」などの検索で来てくれる方がほとんどです。
 私自身も、自分自身で書いた過去記事などは、読んでいて恥ずかしくなるほど気負っていたり、ひどい時には誤りを正しいことのように書いていたりして、あらためて読み返すと冷や汗が出てきたりします。
 以前、今まで読んだもので一番怖かったホラーは何ですか?と尋ねられた時に、「学生時代に書いていた自分の日記です」と答えたことがあります。
 いやあ、本当に鳥肌が立つほどのホラーでしたね!
 まあ消したい、そして忘れたい過去のブログ記事も多いのですが、しょうがないので老後の楽しみ?のためにこのままにしておきます・・・。

 また話がずれそうなのですが、2007年からもう7年近くブログを書いていると、我ながら相場に対する考え、そして手法などはずいぶんと変化するものだと感じています。
 もちろんこのブログ自体は、アフィリエイト+FX雑談のような目的で始めたのですけどね。
 
 そして、その「相場に対する考え、そして手法などはずいぶんと変化・・・。」ということでは、ここ最近でずいぶんと大きな変化がありました。
 それは、究極のFX上達法!(あまり期待しないでください)  という記事で書いた、FXの本物のプロから指導を受けたことがとても大きいです。
 その指導によって得たことが、最近の記事に微妙に変化を与えていると自分では思っているのですが、どうでしょうか?
 そういった教えを受けてから、投資本を読んだりすると、今までピンと来なかった文章がスーッと頭に入ってきたりするのもひとつの驚きでした。(すみません。擬音ばかりで)

 いつものとおり前置きが長くなりましたが、やっと本題に入れそうです(爆)
 その指導を受けてから、「あっ、あの本を読み返さないといけない」と突然思い出して1冊の本を読み返しています。
 やはり以前読んだ時とは感想、印象や響くところが異なり、さらにずいぶんと未熟だったなあとさえ思ってしまうほどです。。。

 
デイトレードデイトレード
オリバー ベレス グレッグ カプラ Oliver Velez

日経BP社 2002-10-19
売り上げランキング : 3834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 オリバー・ベレスとグレッグ・カプラによる共著です。
 この書籍には、具体的なトレードテクニックなどは書かれていません。(実際に原書には後半がそういった内容だったようですが、翻訳者によって割愛されています)
 デイトレードという題名ですが、デイトレのテクニックを書いたような書籍ではありません。
 しかし、毎ページに示唆に富む内容が書かれていて、私などは、ほぼ全ページが赤線だらけになってしまっています。

 余談ですが、ある程度手法が確定してきた方は、新たな手法やらサインツールやらいんちきブログのバイナリー商材などに手を出さず、こういったメンタル系、相場観系の書籍を定期的に読んだほうがよっぽどいいです。
 そんなものに手を出したら勝てないどころか、今後の上達を大きく阻害してしまうことは間違いがありません。
 欧米のトップトレーダーであっても定期的にメンタルコーチなどによる助言を受けているほどですからね。
 そういったことは、普通かないませんので優秀な書籍を手元に置いておき、勝ち続けた時、あるいは負け続きた時には読み返したいものです。

 私が読んだ書籍の中では、既にブログで紹介している
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 15415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 または、既に絶版ですが中古本が入手可能な
元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件
山口 祐介

秀和システム 2007-05-24
売り上げランキング : 151498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

などがおすすめです。

 先ほど、「過去のブログ記事を読むと間違いに気づいたり恥ずかしくなる」といった内容を書きましたが、このデイトレードは定期的に読み返すと、今まで自分が理解できなかったこと、ピンと来なかったことなどが、その時その時で、突然、身に沁みるように分かるようになったりします。
 そういった意味で、この書籍は私にとってリトマス試験紙あるいは体温計、あるいは定期健康診断?のような存在です。(すみません。よいたとえが思い浮かびません)

 なのでもしFXを始めてから間がない方がこの書籍を読んだらピンとこない部分が多いと思います。
 ですが、なるべく想像力のようなものを働かせて通読していただきたいですね。 
 かなりざっくばらんな調子で書かれていて、なにかトレードに対する勇気が湧いてくる内容ですので、これを読むと、たとえ負けているような時でも、よしまたやってやるぞ!・・・などという気持ちにさせてくれます。
 つまりトレードに対して悲観的になっているような時に読むと勇気とやる気がわいてくる、また悩みや誤りを正してくれる私にとってのメンタルコーチのような存在です。

 記述は、それぞれ2ページから3ページ程度のトピックが読み切り形式となっているのでとても読みやすいです。
 また、大事な部分については、異なったエピソードで繰り返し述べられているので通読すれば自然と頭に入ってくるようになっています。

 この記事の次に、何か所か引用記事を書こうと思っています。
 ここでは、その冒頭部分だけ、いくつか引用してみます

「株式を取引するのではなく、人を取引する」 ひとつひとつのトレードには必ず相手がいるということを認識する。
トレーディングを成功に導くのは、2種類の欠点を持つ人を探すことが必要。
つまり、割安な値段で売ってくれる人、そして、割高な値段で買ってくれる人である。
換言すれば、トレーディングを成功させる能力とは馬鹿を探す能力である。
 

 馬鹿を探すってのは凄い表現ですね!
 本当に馬鹿を相手にトレードしているという気持ちまでは必要ではないと思うのですが、こういった表現は脳の中にスッと入ってきて印象に残りやすいです。
 ただ単に、「安いところで買って、高いところで売る」といったありきたりの表現よりも強烈で、ある意味とても上手な文章だと思います。
 こういった分かりやすい表現がこの書籍全体にわたって記述されています。
 普段にある、ありきたりな言葉で考えているようなことを印象的な言葉、あるいはプラス思考を呼ぶような言葉に変えるだけで人間の脳というのは、あっさりと理解してその言葉どおりの行動を実現できたりするものです。

成功しているトレーダーの財産は彼の思考回路にあるのであって、彼のトレーディング手法にあるわけではない。
 

 これも含蓄がある文章ですね。
 たとえば、「プロトレーダーの必勝法」なんて手法をマニュアルとしてもらっても、おそらく勝つことは困難でしょう。
 その背景にあるもの、そしてその手法にたどり着くまでの試行錯誤、実践検証みたいものがないし、その成功したトレーダーがそもそも持っている能力、反射神経、決断力、もっと言えば生い立ちやらライフスタイルなどの「思考回路」を手法だけ書かれたマニュアルで完全に理解することは難しいでしょう。
 
 もう少し具体的な記述では次のようなものがあります。
 「ポジションの取り方でトレーディングの8割は決まる」というトピックです。
 このブログでは、知ったかぶりをして、「エントリーよりもエクジットの方が大事だ」などと書いたことがあります。
 それは一面真実なのですが・・・。

ポジションの取り方がトレーディングの8割を占めると私は確信している。
もちろんトレーディングの鍵はいかに売る(エクジット)かであるという見方があることも重々承知している。
(中略)
しかし我々は、適切にポジションをとることがどの時点で手じまうかという問題を大幅に軽減すると確信している。
ポジションの取り方が適切だった取引は非常に行儀のよい子供のようなものである。
つまり期待通りの行動を期待通りのタイミングでとってくれて指示に従ってくれるのである。
ポジションの取り方が適切であった取引を手じまうのことは極めて容易である。
 

 他の書籍などを読むと、エントリーはそれほど重要ではなく、いかにエクジットするかのほうが大事だ・・・といった主張が多いのですが、ここではズバリとエントリーこそ命といった主張ですね。
 私個人としては双方が大事かなと思っていますが、今までの成功したトレード、失敗したトレードを思い出してみると著者の主張はまったくそのとおりですし、実践ではどちらかというとこのように考えた方がいいのかもしれません。
 確かに、「これはトレンドフォローだぜ!」って適当にどんどん上昇している時に感覚的にロングしたり、逆に下落している時に感覚的にショートしたりすると、たいていは天井つかみ、底値売りのようになってしまいます。
 そうなると、どこであきらめるか、損切るのか、あるいは損失から利益となることをひたすら願ってあげくの果てにはナンピンをしたりとトレードとしてはマイナスなことばかりを考えなければなりません。
 こういった「行儀の悪い子供」は、すぐにお仕置き(エクジット)をしなければいけませんね。

 反対に、適切な分析でエントリーしてプラス方向に推移するポジションは、まさしく「行儀のよい子供」です。
 利益を伸ばすのも良いし、ある程度のレベルに達すれば、頭と尻尾をくれてやれなどと利益確定することも良しです。
 またたとえ利益が減少していっても、最悪、元のレベル(ブレイクイーブン)にすれば、成長はないものの行儀の良い子は行儀の良い子のままでいてくれます。
 そういった意味でも、エントリーがトレーディングの8割を占める・・・ということもトレードの実践者としてよく理解できます。

 この書籍に書かれていること全てが正しいことであるとは言えませんが、トレード経験が積み重なるほど、実感としてうなずける部分が増えてきます。
 手法よりもメンタルだ、あるいは相場のとらえ方、取り組み方が知りたいといった方にはぜひ読んでいただきたい書籍です。

最後まで読んでいただいた方は、あと少しだけ頑張っていただいて、にほんブログ村 FX デイトレ派をうなされたようにクリックお願いします!
 現在、18位くらいです。あなたのクリックがランキングの8割を占めます!?
 
 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・行儀の悪い子供状態です。。。?

Wish you get tons of pips!!! Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS
.


★ 推薦書籍です ★

必読書ですね。出版年度は古いのですが記述は平易です。
トレードをする上の必須知識がつまっています。第1章から第5章まで熟読すれば充分でしょう。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)ジョン J.マーフィー 日本興業銀行国際資金部

きんざい 1990-05
売り上げランキング : 16870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解が豊富で初心者向きですが、必要な知識は網羅しています。
この本でもまったく問題がなく充分です。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 19086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手法の記載も多くありますが、主にマインド面について詳しいです。
トレードスタイルに影響を与えるほどの名著だと思います。
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 16972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、わかりやすさ、実践のしやすさ、そしてパクリ!?で有名な二階堂重人氏の書籍などです。私はこの方の新刊が出るとかならずチェックするほどお気に入りなんです。

FX トレードレッスン 厳選35問FX トレードレッスン 厳選35問
二階堂重人

FX メタトレーダーで毎日を給料日にする! 株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる (アスカビジネス) 勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法: FX・金・日経225 (一般書) 岡安盛男の稼ぐFX   実戦の極意 (通貨ペア同士の関係性がわかれば相場が見えてくる!) 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

by G-Tools
 
2014/06/29 19:12|未分類CM:2
いつもながらシステムマンさんのトレード論いいですね!

余談ですが
> いんちきブログのバイナリー商材などに~
にピン!と来ましたよ(^^;)
アレ以前から個人的にかなり悪質なブログだと思っていました

話を戻して・・・
よく商材屋さんが仰るには
「2割勝ち8割負けの世界だが、ほとんどの人が努力をしてないから
2割に入るのなんて簡単なんですよ~」という論をよく聞きますよね
私はこれ少し違うと思っておりまして・・・
人数ベースでは2:8法則(つまり8割がウマ鹿)が当てはまるかもしれませんが
加重ベース、つまり資金量を加味すれば5:5に近づくと思います
資金が多い人・勝ってる人はやはりそれなりの努力をしてるということです

・・・と、ここまで書いてどう結んでいいか分からなくなってきました・・・(><)
取り止めがなくてすみません

 
システムマンファン #1OuFh3B6|2014/07/08(火) 04:39 [ 編集 ]

こんばんは、コメントありがとうございます。
IDのシステムマンファンというのがちょっと気恥しくてSMファンとしたところ、もっと微妙な感じになってしまいました(爆)

いんちきブログは、本当に嫌いなのですがところどころ役立つこともあって見てしまいますね。
この人、アフィリエイト専門で生活しているんでしょうかね?

果汁ベース、もとい加重ベースという考え方も面白いですね。
このへんのデータってブローカーは、かなり分析した上、詳細なものを持っているはずなので、その一部でも公開してほしいですね。
まあ、それを見たから、どうだってことではないのですが参考にはなるはずです。

またコメントをお願いしますね!

 
システムマン #-|2014/07/08(火) 18:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
