とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 「相場は何かを信じなければやってられない~そしてあっさり諦めよう!」ってタイトルは自分でもどうかと思いますけど・・・・・・もう10年近くFXをやっている私の素直な実感ですね。

 さて本題に入る前に、ぜひ私のモチベーションを高めていただけるように応援クリックをお願いします! 
 にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

 yyさんから次のようなコメントをいただきました。ありがとうございます。
こんにちは。。
アップしたチャートを拝見すると、
チャンスはなかなか来ない。
またチャンスを見逃さずに、エントリすることが難しいということがわかりますね。
やはり、忍耐が必要ですね。
では。


 本当にそう思います。
 私が時間足レベルでトレードしているからかもしれませんが、かつて15分足でトレードしている時にも同様のことを感じていました。
 特に最近のボラが低下している相場では、ひとつのチャートパターンが完成するのに丸一日から二日、あるいは4時間足などでは1週間から1か月以上平気でかかり、さらにそのチャートパターンが機能して思惑通りに進む、反対に逆行するといった結果が出るのも長い時間を要します。
 前者の場合はうれしくてしょっちゅうチャートを確認をしてぬか喜びですが、後者の場合はまさしく真綿で首を・・・って感じで苦しいですね(爆)
 また、そうやって長い時間ポジションを継続していると指標発表やら要人発言などで今度はごくごく短期間でそのチャートパターンを打ち消してしまったりする思わぬ動きをすることも多々ありますね。
 このへんのことは中々難しいのですが、きっちりとストップを入れて対応すること、そして利益方向へと動いたら難しさはあるものの利益を伸ばしていくといったことで対応するしかありません。
 こういった動きが嫌で短期時間軸でトレードするといった方も多いと思います。

 私や他の方も同じだと思いますが、一見して規則性が乏しい、というか捉えどころがないような相場の動きの中で利益を上げようとするなら、それを相手とするトレーダーは、逆に何か一定の規則やルールをもって対処しなければとても太刀打ちできません。
 またまた変な例えですが、無法地帯のような環境の中では、自らなにがしかの法律、規範、規律、マナーをもっていなければ生きていけないということと同じです。(いつものとおり自分に言い聞かせるつもりで書いていますので偉そうな表現をご容赦ください!)
 法律や規範がなければ、自らも堕落していってしまうばかりです。

 FX相場もうまく利益が上げられない時には、なんの規則もないまさしく無法地帯?のように感じてしまうことが多くあります。
 ですがそんなときに自らのトレードもなんの規則もなくやってしまえば相場と心中することとなってしまうでしょう。。。

 なので、自らを律する・・・つまり検証や実践の中で習得したトレードルールを信じて淡々と実践していく必要があるのだと思います。
 何を信じるかということに関しては、それこそ星の数ほどの手法があります。
 そういった意味ではルーティンワークのような日常とは違って、相場の世界では自らその方針を決めて遂行することができるので本当にやりがいがありますね!
負けてしまうと意気消沈してしまいますけどね・・・。

 信じるものとしては、いつも書いていますが移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、MACD、サポレジ、ライン分析などなどいくらでも候補があります。
 このブログでは、かつては海外フォーラムでの主にオシレーターを使った手法を多く紹介していましたが、ここのところライン分析やチャートパターンが、どーしたこーしたと一丁前な?ことを書くようになりました。
 今後、変化があるかもしれませんが現状では、こういった手法が私にとって信じるべき手法となっています。
 また、タイトルの「そしてあっさり諦めよう!」といったくだりについては、自分が信じ切って確信を持ったトレードであっても、その根拠が希薄になる、あるいは崩れたならあっさりと損切りして次のチャンスを待つといったことです。
 このへんのことは、経験した方であればわかると思います。
 なかなか難しいのですが、確信を持ってエントリーしても、それが打ち消されるような動きとなってしまったら、その確信をあっさり切り捨てる潔さ、気持ちの切り替えが絶対に必要です。
 まあ、それだけのことなのですが、これが中々難しいことではあります・・・。

 あまり拙い文章だけでトレードを論じても仕方ありませんので、チャート画像をアップします。
 今回は中段保ち合いパターンの代表的なフラッグについてで、最近は、これが私の「信じるカタチ」の第一候補ですね!
 
 ユーロ円4時間足です。

flag4h2.png

 大きなフラッグというかチャネルといった方が良いのでしょうか?
 4時間足では、ある程度大きく下げた後、反発したため慣れないフィボナッチを引いてみると戻りは三分の二つまりほぼ61.8%で止まっています。
 そしてチャネルの下のラインは接点が3つ、上のラインはちょっとはみ出すところもありますが機能しています。
 ブレークした後の動きが大きく、さらに再度チャネルまで戻ったりしましたので、なかなか難しい動きでしたね。
 こういった動きにマイルールを当てはめるとしたら、最初のブレークで入りブレークイーブンあるいは薄利でエクジット、そして再度ブレークしたところで再ショートといったところでしょうか?
 もちろんこれがチャネルであるという何らかの確信を持てたなら前回書いたようにチャネル上限付近のヘッドアンドショルダーズやウエッジなどでショートするということも可能でしょうし、その場合は利益が大きくなりますね。
 実際には、こうやって過去チャートを見て書いているように上手くは立ち回れませんでしたが比較的大きな利益をあげることができました。
 ちなみにこのチャネルは、全体で約23日間かけて形成されたものです。
 
 続いて1時間足です。

flag1h.png

 これはフラッグとしては微妙なところでしたが、3点目となるべきポイントでコマ足が連続して意識されているなと考えました。
 このフラッグもどきの完成にも約60時間かかっています。
 今冷静に見ると、このトレードはちょっと危なっかたですね・・・。

 大上段に構えて、なにやら尻すぼみのような記事となってしまったような気がしています・・・。

 最後まで読んでいただいた方は、あと少しだけ頑張っていただいて、にほんブログ村 FX デイトレ派をうなされたようにクリックお願いします!
 現在、13位くらいです。おそらくこのあたりがチャネル上限かもしれません!?
 
 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・あっさり諦めたくありません。。。?

Wish you get tons of pips!!! Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS
.


★ 推薦書籍です ★

必読書ですね。出版年度は古いのですが記述は平易です。
トレードをする上の必須知識がつまっています。第1章から第5章まで熟読すれば充分でしょう。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)ジョン J.マーフィー 日本興業銀行国際資金部

きんざい 1990-05
売り上げランキング : 16870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図解が豊富で初心者向きですが、必要な知識は網羅しています。
この本でもまったく問題がなく充分です。

一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!
一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!松下 誠

ダイヤモンド社 2010-03-19
売り上げランキング : 19086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手法の記載も多くありますが、主にマインド面について詳しいです。
トレードスタイルに影響を与えるほどの名著だと思います。
 
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)
高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)マーセル・リンク 長尾慎太郎

パンローリング 2006-09-14
売り上げランキング : 16972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その他、わかりやすさ、実践のしやすさ、そしてパクリ!?で有名な二階堂重人氏の書籍などです。私はこの方の新刊が出るとかならずチェックするほどお気に入りなんです。

FX トレードレッスン 厳選35問FX トレードレッスン 厳選35問
二階堂重人

FX メタトレーダーで毎日を給料日にする! 株とFX たったの3時間でプロ並にチャートが読めるようになる (アスカビジネス) 勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法: FX・金・日経225 (一般書) 岡安盛男の稼ぐFX   実戦の極意 (通貨ペア同士の関係性がわかれば相場が見えてくる!) 世界一わかりやすい! FXチャート実践帳 スキャルピング編

by G-Tools
 
2014/07/23 13:55|未分類CM:2
コメントを取り上げて頂き有難うございました。
言葉足らずなコメントで恐縮してます。

いいたい事は、
エントリ時期を見極めるために、
ルーチンで、定時チェックをし、
適当な時期にエントリを。
その後、思惑とおりに行けば、exitの時期を
ルーチンで、定時チェックをして、しかるべき時期に決済を
と思っています。
しかし、結構、エントリ時期を見過ごしたり、
適当な時期にエントリできても、決済時期が早かったり、
結局、チェックルーチンワークと心の問題かと、思うようになりました。
モット、心を強化しないと。
では。 
yy #-|2014/07/24(木) 07:15 [ 編集 ]

こんばんは、コメントありがとうございます。

いえいえ、私と似たような感覚だと思いますので言葉足らずってことはないですよ。

常時監視と定時チェックですと、私の場合は、不可能ではありますが常時チェックがいいかなと思っています。
ただそうしていると何やら相場にのめり込みすぎてしまう嫌いもあるのですが。

一定のルールという意味でのルーチンワークそして心の問題はそのとおりですね。
私などもそうかもしれませんが、この2つに優劣をつける方がいますが、私見ではどっちも必要だし大事だなと思いますね。 
システムマン #-|2014/07/26(土) 00:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
