とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 さて皆様お待ちかねの『トレンドラインクイズ』 ユーロ円編です!

 はい・・・初めての企画でしたね・・・。 
 
 実は、ここのところユーロ円のトレードについてはダメダメです。
 大きく負けることはないのですが、小さな負けを繰り返し、さらに小さな負けに収めようと思うトレードをしているとその後のビックウエーブを逃してしまうといった典型的なダメトレードですね。
 以前、相関性のことについて書いた通り、ユーロ円はユーロドルとドル円の合成通貨ってことにとらわれすぎてしまい、ユーロドルの下落に気を取られたり、ドル円の急伸にビックリしたりして、ユーロ円単体での分析に影響を与えてしまいました。
 もちろん、相関性を考慮したトレードというのは必要なことではありますが、それにとらわれすぎてはいけない、『ユーロ円はユーロ円だぜ!』って意識も必要ではないかと思いました。

 逆に、ほとんど相関性を気にしないでトレードしていたEURAUD、USDCADは、勝率だけでいうと約70%とかなり良い成績で、今週は、この2ペア以外でのトレードは怖くてなかなかエントリーを踏み切れないような困った状態にもなってしまいました。
 ただ一方的なドル高相場っていう環境も一因ではありますけれど・・・。

 さて、『トレンドラインクイズ』です。
 最初にお断りですが、チャートに引いたラインは、私の感覚+能力の範囲内で引いたものです。
 また、解答チャートも、私ならここで入れるだろうな・・・といったものになります。
 なのでラインの引き方、そして判断の仕方によっては、もっと良いライン、そして良いポイントがあるかと思います。
 あくまでも参考にしてください!

 ユーロ円4時間足です。
 このチャートの範囲内でエントリーポイントを探してください。
 ライン分析によるポイントとチャートパターンによるポイントなどが数点あると思います。
(緑の太線は日足の200日移動平均線です。ここでも意識されているのがわかりますね)
 
 すぐ下に私なりの解答チャートがありますが、ぜひこのチャートだけで、しばらくの間考えてみてください!

クイズユーロ円1

 トレンドとしては、大きな青色下降チャンネルが引けますが、デイトレなどではショートばかりではなく、チャンスがあればロングも狙えそうな相場です。
 特段、きれいなチャートとは言えないまでも、こうやて後から見ると、10pipsから30pips程度の利益を上げられそうですね。

 


 さて、解答チャートです。

クイズユーロ円1A

 大きな青色下降チャネルは、高値2点、安値1点プラス過去に戻った安値がおおむね2点符号していることから早期に引けるはずです。
 そして安値3点を結んで赤色チャネルを引くことができました。
 このパターンは、以前も書いたとおり私の好きなパターンです。
 
 まず1のポイント、チャネルブレイクでショートできるはずです。
 ただこの4時間足で見ますと、大陰線1本の急落に見えます。
 しかし、1時間足、30分足、15分足などに落としてエントリータイミングを計れば、このライン上でコマ足が観測できたりして十分入ることは可能です。
 もちろん、結果ができてからこのようなことを書いていますが、たとえば15分足が1本ラインの下で確定してからショートしてみる、逆行したら損切りって感覚で良いと思います。

 次に2のポイントです。
 これはチャネルラインへのプルバックですね。
 これも好きなパターンです。
 実際にはチャネルラインでぴたりと反発していません。
 こういった時は、よしロングだ!って考えるよりも、しばらく15分足などで観察を続けて、どうなるかを見極めた方がいいですね。
 チャネルライン内に戻り、さらにダウ理論の上昇ジグザグが継続され、チャネル上限を目指すようなこともあります。
 今回の場合は、上記1と同じように、再度、チャネルを下降ブレイクしましたのでショートチャンスです。
 もうひとつ大きな根拠は、パープルの高値2点を結んだ下降トレンドラインともシンクロしているということですね。
 これは比較的自信をもってショートできるポイントですね。

 3のポイントは、きれいな逆三尊(ヘッドアンドショルダーズ)ですね。
 ただこのポイントは、7月30日21:30の米GDP関連指標等によってカタチが完成したものですので、実践で入れるかどうかは難しいでしょう。

 4のポイントも同じく逆三尊です。
 この逆三尊後、結果的には現在まで上昇継続していますが、ごらんのとおり、上下が激しいので持続は難しいかと思えます。
 ネックラインブレイクのピンポイントで入ったとしても、うまくエクジットできなければ薄利となってしまうかもしれません。
 ですが、たとえばショルダー部分の安値にストップロスを置いていれば、現在までまったく刈られるようなことはなく、さらにエントリー後のマイナス推移もほとんどない状態でしたね。
 ちなみに私は薄利決済でしたが何か?

 解答編は、これで終わりです^^;

※ 追記
   自分でアップしたチャートを見て、けっこう良いポイントを見落としていました。

クイズユーロ円2A

 赤枠で囲ったところは、右肩が少し小さめですが三尊(ヘッドアンドショルダーズ)ですね。
 ここは、結果論となりますが、ネックライン割れで入っても、ネックラインへのプルバックで入ったとしても良いと思います。
 ショートエントリーしたのち、いずれも戻ってしまっていますので、やはり30分足、15分足などに時間軸を落としてエクジット判断するのが良いでしょう。
 というのは、延々と利を伸ばすというトレードは、ここのところ難しく感じていますので、私は、このように時間軸を落としてから、その時間軸でトレンドラインなどを引いてエクジットすることが多いです。
 もちろん、持続しておけば良かったなあってこともありますので難しいところですけどね。
 私の場合は、エクジットの場合、最高で5分足まで落として目を充血させながらチャートにはりつくことが多くあります・・・。
 少し表現が難しいのですけど、このように5分足に落としたとしても、トレード自体は、時間足でエントリーしたということを忘れないように粘れるところは粘るようなことを心がけています。
(追記おわり^^;)

 現状ですが、大きな青色下降チャネルを少し上抜けた状態です。
 ただ、この程度でトレンド転換、チャネルブレイクとは判断するのは早計かなと思っています。
 この4時間足だけで見ますと、下ひげだけを残して、実体はチャネルラインの上にありますね。
 方針としては、先日のUSDCAD予測と同じように、このチャネルと緑色上昇トレンドライン(一応3点支持)がシンクロしながら上昇するようであればロングを狙いたいと思っています。

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
 このクイズ形式は面白い、もっとやれって思ってくれた方は、、にほんブログ村 FX デイトレ派をうなされたようにクリックお願いします! 
 ネタはたくさんありますよ!
 現在、14位くらいです。私のランキングはチャネルを下にブレイクしたようです!?

 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・逆三尊がダマシブレイクだったようです・・・?

Wish you get tons of pips!!!
Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS.
.


★ 推薦書籍です ★

・ 先物市場のテクニカル分析かシュワッガーのテクニカル分析は必読です。どちらか1冊をぜひ!
・ FXトレード演習帳も基本的なことは充分学べます。
・ 高勝率トレード学は相場の考え方、メンタル面について、タートルについても同様で、プロトレーダーの思考がわかる貴重な書籍です。
・ 二階堂重人氏は、FX界のトレンドに乗ったパクリ本とも言えますが、とにかくわかりやすくて実用的です。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)  シュワッガーのテクニカル分析 (ウィザードブックシリーズ)  一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!  高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)  デイトレード伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 FX トレードレッスン 厳選35問   
2014/08/23 12:39|未分類CM:4
こんにちは。。
ポチしました。
自分としては、チャネルラインから下落に1票入れてみたい。
だけど、ユーロドル、ポンドルの方が簡単そうな気がします。
自分はユーロ円でなく、楽な方を選択したい。
では。 
yy #-|2014/08/23(土) 19:16 [ 編集 ]

こんばんは!コメントポチありがとうございます。

ユーロドルはちょっとわかりづらいと思うのですが、
ポンドルについてはわかりやすいことが間々あります。
私の場合、一直線的な流れは苦手です。
なので大きな流れを逃したりするのですが。
楽な方を選択したい・・・とのことですが、まったくもってそのとおりです。
この記事では、ユーロ円推奨という意味ではなくてトレンドラインの例題として良いと思いアップしました。

EURADUDとAUDJPYあるいはAUDUSDは、ほぼ逆相関なので、どちらかに良いカタチが出たときに、
取捨選択してエントリーするようにしています。
直近では二層のチャネルということでEURAUDの方を選択しました。
一方AUDJPYは、後ほど書く予定ですが、一直線気味ですね。
手法等により得手不得手なことが出てくるはずです。


 
システムマン #-|2014/08/23(土) 20:53 [ 編集 ]

こんいちは。。
クリック、くりっく。
昨日の根拠を記載し忘れました。EURJPYの日足を見ていて、
ダブルボトムのネックラインまで、上昇して、少し戻した状態だったので、
ネックラインを超えられないとしたら、下げるのかな。と思ったしだい。
もちろん、ネックラインを超えれば、ロングとなります。
どちらに、なるかは、まだわからないですが、
週足を見ていると、下がりそうな感じもしないではないです。
どの位先をみているのか定かでないです。
そこで、問題なのは、月曜の予測なのか、週の予測なのか、
難しいですね。
来週の動きを楽しみにしてます。
では。 
yy #-|2014/08/24(日) 16:47 [ 編集 ]

こんばんは!コメントありがとうございます。

その来週になりましたね。
意に反して、ドル円がもたつき、ユーロドルが窓開け、窓埋めならずっていう展開でユーロ円は下げていますね。
私は、今回こそと「冷静」に、画像の緑色トレンドライン割れで入りました。
ただまだ10pips程度で、今後の指標でどうなるのかわからないですね。
状況によっては逃げようかとも考えています。
なかなかスイング的ポジに育たない(育てられない)のがもどかしいです^^; 
システムマン #-|2014/08/25(月) 20:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
