とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 つばめさりづき(燕去月)とは、以前書いた通り8月という意味ですね。
 めっきりと涼しくなった夏の終わりの空に燕が一羽飛び去っていく・・・。
 うーん、なんとも風情があって良い情景ですね。

 さて私の8月の獲得pipsそして獲得利益も夏の終わりの空に一羽どころか、まるでヒッチコックの「鳥」のごとく、大群となって飛び去ってしまいました。
 こちらは風情があるというよりも薄情・無情って感じでしょうか?
 これからグダグダと反省点を書いていこうと思っていますが、とりあえず結果から。

 獲得pips  230.5pips
 獲得金額  237,895円
 勝率     58%

といったものでした。
 プラスで終えられたことだけには正直ほっとしています。
 ただそれだけですね。
 この結果自体、過去の私であったら文句が言えないのですが、ある程度の資金を用意しさらにコーチングを受けた後での結果ですので、どうしても納得がいきません。
 さらにいつまで経っても感情に流されたトレードを繰り返してしまっていますので、反省すべき点をここに書き連ねていきます。
  
 最終週で、すっかりと頭が真っ白になったかのように、かつての感覚トレード、リベンジトレードがさく裂してしまいました。
 考えられる理由としては、

・ 月間成績を勘定してしまったこと。
 これは、8月1週、2週目でトントンだった成績が3週、4週目と盛かえし、4週が終わった時点で確か297pipsといった数字でした。
 この時点では、生意気にもまだまだ足りない、さらに、もっと利益を伸ばせるに決まっているなどと勘違いしていました。
 なので8月最終週では、もちろんのこと300pipsオーバーは確保できる、そしてうまくいけば上乗せで400pipsも狙える、さらに目標としている30万円はその時点でクリアしていたので、よし、40万円、50万円も狙えるぞ、イッヒッヒ!・・・っていう状態でした。
 私のトレード手法は、1週間や2週間程度は、鳴かず飛ばずってことも十分ありうるものということを理解しているにもかかわらず、実際には甘い考えがありました。

・ ロット数を無計画に増やした

上記の目標を達成するためには、単純にロット数を上げれば近道だ・・・などと、さんざん自分でリスク管理に関することを書いているのにかかわらず思惑ばかりが先行してしまい、普段のロットの1.5倍から2倍でトレードし、いざ逆転だ!・・・などと思った時は5倍以上のロットをかけてしまっていました。。。
 
・ トレード過多
 これはなにも今回だけではなく、私のいつもながらの最大の問題点です。
 なんども反省しているのにも関わらず、これだけはなかなか矯正できません。
 特に、チャートパターンやらライン分析に変な自信があるものだから、これもチャンスだ!あれもそうだって感じでトレードを繰り返してしまいました。

・ 後追いエントリー
 後追いエントリーという言葉があるのかどうかわかりません。
 これは、チャートパターンやラインブレイクなど、監視できなかったり、早い値動きで達成した状況を見て、後追いでエントリーすることです。
 このパターンでは、やられてしまうことが多かったため、遅れてしまった場合は、原則としてリトレイスを待たなければいけません。

・ 良かったこと
 ひとつだけあります(爆)
 ストップロスを厳守したこと! これだけです。
 特に最終週は、ストップロス連続厳守でしたね(笑)
 まあ、そうでもしなければ、今月の利益一桁あるいはマイナスっていうようなトレードをしていましたので・・・。
 
 私は、このブログでメンタルが大事だとか、知ったかぶりのこと書いていますが、いざロウソク足が上下にゆらめく姿をひとりじっと見ていると、居ても立っても居られないといった感覚になってしまうことが多いです。
 一方、そんな自分を冷静に観察しているもうひとりの自分の存在があるのですが、すでに金の亡者となっている私は、うなされたようにマウスをクリックしています。
 やはりトレードっていうのはメンタルそして規律が必要だってことを痛感しています。

 そういえば私が知る尊敬できるトレーダー(といっても指導を受けた方と個人的に知り合った方の2人)は、トレード分析にしろ、お話の中で垣間見える私生活においても、とても規律を保った方です。
 いいかげんな私にとっては、ある意味、いやになってしまうほどの規律を持っていますね。
 なので、そもそもぐうたらな私は、私生活から改善することが必要なのかもしれません。
 ぐうたらとかいい加減、感情的ってのは全く駄目です。
 よく自己啓発本で、トイレをきれいにすれば開運する・・・といった例示があります。
 このことは特にトイレだけをきれいにするといった意味ではなく、他の場所もきちんときれいに掃除をし、一番手を抜きそうなトイレであってもきれいに保つような人間であれば、人生であっても他のことであってもすべてきちんと規律正しく行動でき、その結果として運が開けるといったことだと解釈しています。
 かつて私は他の場所は、ほったらかしでトイレだけをピカピカにしていましたね~何か?
 
 ロットを適当にあげるってこともご法度ですね、
 私は、EA運用をやめた5月からの勝率は約60%という結果が出ています。
 こんな勝率であっても、自分ではかなり高いと正直驚いているような数字ですが、この程度ですと、短期的には2連敗、3連敗、5連敗するのは、なにも珍しいことではありません。
 ロットをかけて、トレード数を多くすれば自動的に資金が増えるような数字ではないですね。
 これが短期トレードでリスクリワードを1対1にして、勝率80%とかでしたら、それこそチャンスさえあれば、トレード回数をどんどん増やしても大数の法則やらで構わないのかもしれません。
 60%という数字は、そうではなく、週単位、そして月単位でチャンスを絞り込むことによって、なんとか利益を上げられるような数字です。
 しかも利益率は、1対1以上、あわよくば1対2以上などと、一丁前に損小利大を狙っているものの、必ずしもそのようなことを実現できていません。
 まずは、このへんを見直していかないといけないですね。

 せっかくエッジのあるトレード手法にたどり着いたと思っていても、自ら目先の勝ち負け、目先のpipsなどに目がくらみ、そのエッジを消し去るような行動が多くなってしまいました。
 
 トレードというものは、ひとりだけの作業です。
 隣に誰か怖いコーチがついて、こうしろああしろだとかうるさく言われるようなことはありません。
 会社組織ですと、その会社の代表者にでもならない限り上司がいて、何をするにしても稟議やら決裁やらを受けなければいけません。
 会社代表者といっても株主やら出資者がいますしね。。。
 また結果を出したとしたら、それが良い結果であろうと悪い結果であろうと、いちいち報告しなければいけません。
 
 トレーダーには、そういったことがないですよね。
 それこそが、なんというか自由業としてのトレーダーの魅力ともいえますし、反面、とても怖いところでもあります。。。
 言い換えると、トレーダーのほうがよっぽど会社組織人よりも高度な規律を要する厳しい世界にいると言えます。
 変な話ですが、クビにでもならない限り会社組織に属している限り、少なくとも毎月の給料は入ってきます、しかしトレードを専業とするならば・・・あとは言わずもがなですね!

 誰からも左右されずに自分で自分を律することは、とても難しいことだと実感していますし、だからこそやりがいがあるとも言えます。
 誰からもとやかく言われない、余計な意見を言ってくるやつもいない、自分の決定を覆すやつもいない、そして成功しようが失敗しようが、ほめるやつもいなければ、小言をいうやつもいません。
 自分の成果を外部に発表するのは、私のようにブログでいちいち情報発信でもしない限り、年一回の確定申告くらいでしょう。
 これほど素晴らしく自由な世界というか職業があるでしょうか?(もちろんトレードだけで生活できればですが)
 なにか興奮してしまい話がループしてしまっていますが、だからこそ、自分を律することができないトレーダーは、特別な相場観の持ち主などでない限り、いずれは無一文になってしまうことは間違いありません。

 いやあ、ここまで書いてかなり疲れてしまいました・・・。
 
 反省ばかりして何をすべきかってことが肝心ですね・・・。
 会社組織であれば、改善策を提出しなければいけません。

 まずはロットを元に戻すということですが、これは根本的な解決とはならないと思っています。
 ただ、リスク軽減、熱くなることを抑える一定の効果はあるでしょう。

 それとチャンスを絞る、つまりトレード過多を矯正することですね、
 よく休むも相場・・・って言葉を聞きます。
 ただ、どこがチャンスでどこで休むべきかを判断できずに休んでいてばかりではダメでしょうね。
 リスクをとっていくといった気持ちも必要ですし。

 自分の中では具体的なアイデアがあるのですが、わかりやすい例でいうと、このブログで、知ったかぶりで、「こういったところがチャンスです」などと特筆しているようなポイントですね。
 このへんのポイントは、新たに何かを発見しチャレンジするようなことは全くなく、地道にライン分析、そしてチャートパターンを見極めていくだけです。
 あえて書くと、はっきりとした支持抵抗を見つける、はっきりとしたカタチを見つけるってことだけです!
 以前のたとえですと、本物のウォーリー君を探して、偽物あるいは判別しにくいウォーリー君はスルーするって感じなんです(笑)・・・わかりづらいですか?
 
 実際、今日一日を要して、そういったチャンスがどれだけあるのか?と検証してみると、めったにない・・・と思っていましたが、それぞれのペアで1日、1回程度は充分に見つけることができました。
 FXというのは相関性がありますので、ざっくり4通貨ペアで3~4回はあるのかもしれません。
 それでも時間足レベルのトレードでは、まだまだトレード過多になるのかもしれませんが、限られた範囲内でリスクを取っていこうといった気持ちもあります。
 このへんはロットを抑えて実践の中で見極めていこうと思っています。

 かなり長い文章、そしてほとんど自分自身の反省日記のようなものとなってしまいました。
 最後まで読んでいただいた方には感謝しています!
 このへんでグダグダ文章は終わりにします・・・。

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
 あと一息がんばっていただき、にほんブログ村 FX デイトレ派をうなされたようにクリックお願いします! 
 
 現在、15位くらいです。私のランキングは稟議が必要です!?

 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・燕も去ってしまいました・・・?

Wish you get tons of pips!!!
Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS.
.


★ 推薦書籍です ★

・ 先物市場のテクニカル分析かシュワッガーのテクニカル分析は必読です。どちらか1冊をぜひ!
・ FXトレード演習帳も基本的なことは充分学べます。
・ 高勝率トレード学は相場の考え方、メンタル面について、タートルについても同様で、プロトレーダーの思考がわかる貴重な書籍です。
・ 二階堂重人氏は、FX界のトレンドに乗ったパクリ本とも言えますが、とにかくわかりやすくて実用的です。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)  シュワッガーのテクニカル分析 (ウィザードブックシリーズ)  一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!  高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)  デイトレード伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 FX トレードレッスン 厳選35問   
2014/09/01 00:17|未分類CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
